株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

ソフトバンクグループ決算発表

こんばんは、よっぴーです。 3ヶ月に一度のお楽しみ、ソフトバンクグループ(以下SBG)の第3四半期決算発表が2月12日にありました。日本で一番注目されていると言っても過言ではありません。 第2四半期では「真っ赤っかの大赤字」と実に開けっぴろげに発表し…

JTの2019年度決算発表

こんばんは、よっぴーです。 2月7日にJTの2019年度決算発表がありました。決算内容は、決して満足のいくものではありませんでした。 とりわけ個人投資家を失望させたのは、来期の株主還元予定でしょう。増配もなく、自社株買いもありませんでした。これによ…

2020年1月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 今年は本当に暖冬だと感じる今日この頃。 全然寒くないですね。お昼休みにジャケット着ずに、ワイシャツでご飯を食べに行っています。5日から6日にかけて今シーズン最強寒波が来るらしいのですが、どうなんでしょうか。 世間は新…

2020年1月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 2020年の1月も早終わりました。 最近ブログを書く時間を短くしようと思っているですが、単純に語るほどのネタがないというのが事実です。 売買実績、資産状況といった毎月の定期報告で書くことなんてそうそうないですよ。あるな…

買いたくて買いたくて震える日々

こんばんは、よっぴーです。 ここ何年かは年が明けるたび、NISAは何で埋めようかを悩んでいます。 一応はNTTとJTで埋めてしまおうかと思っています。 ただ、銘柄を決めてもそれだけで悩みは解決しません。 今度は購入数が問題になります。 NTT 200株、JT 200…

長期投資に必要なもの

こんばんは、よっぴーです。 長期投資に必要なものって何でしょう。 お金? 忍耐? もちろんそれらも必要ですが、20年、30年のスパンでの投資を考えているなら「健康」だって投資の成績を左右します。当たり前ですよね。 このブログは日々の自分の記録も兼ね…

カルロス・ゴーン逃亡。個人vs国家の行方。

こんばんは、よっぴーです。 去年の年末、たった一つのツイートが日本中の注目を集めました。 「私は今レバノンにいる。」 そう。金融商品取引法で逮捕され、保釈中だったカルロス・ゴーン被告が、突然レバノンに現れたからです。 入国管理の欠陥、司法制度…

2019年12月の配当金

こんばんは、よっぴーです。 私は、個人が手にすることとができる最も簡単な不労所得が「配当金」ではないかと考えています。 株を買い、ただ持っているだけでいいのですから。 どの株を買うのがいいのかがそもそも難しいという批判もあるでしょうが、それに…

「どのように生きるか」を探して

こんばんは、よっぴーです。 たまには投資から離れて熱く語りたいと思います。 遡ること15年、時は2005年の夏になります。 政治史に残る小泉劇場の全盛期。永田町は解散総選挙に沸いていました。この時の争点は「郵政民営化」で、選挙についた名前は「郵政選…

そして、アイン・ランドへ

おはようございます、よっぴーです。 去年の10月下旬、宅建から解放された喜びから再び読書熱が盛り上がりました。 今日までに読んだ本は、単行本6冊(これは以前記事にした全宅ツイ本です)、文庫本10冊です。文庫本は全て小説です。 年末年始休暇と年明け…

2020年度の投資方針

こんばんは、よっぴーです。 2020年の投資方針を発表したいと思います。 「高配当優良銘柄を購入し、配当金をひたすら再投資する」 これに尽きます。 が、それでは投資ライフに潤いがもたらされません。

2019年12月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 12月の資産状況は載せられませんが、売買実績はいつも公開します。 12月の売買の中心と言えば、損出しと12月配当の銘柄でしょう。 しかし私は9月にJTで損出しをしたので、12月に損出しする銘柄がありません。何せ含み損を抱えて…

2020年度初ブログ

こんばんは、よっぴーです。 松の内は過ぎましたが、改めて、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年初早々、みなさんに謝らなければならないことがあります。 みんな大好き「他人の懐事情」についてですが、2019年12月の資産状…

新たなビジネスはちょっとしたひらめきから

こんばんは、よっぴーです。 12月3日(火)の日経新聞の朝刊は読みましたか? 社会面に新たなビジネススキームが記載されていました。 その名も「給料ファクタリング」。 ファクタリングと言えば、企業が売掛債権を売却する資金調達方法ですが、これを個人に…

お金が好きなんだからしょうがない

こんばんは、よっぴーです。 私のいる会社では来週ボーナスが支給されます。 今週あった部のミーティングで、上司からも来週ボーナス支給されるので楽しみですねって話がありました。 さて、ちょっと前の記事にも書きましたが、私のボーナスの使い道は株の購…

確定拠出年金の悩むこの頃

こんばんは、よっぴーです。 定年延長の話題や、年金の支給開始年齢の繰り下げの話題を聞くたびに、私は悩んでいます。 私の会社は企業型確定拠出年金を導入しており、2年前からマッチング拠出も導入しました。 確定拠出年金は年金の運用リスクを社員に転嫁…

カネをもらっても働なかい。それがヒトというものらしい。

こんばんは、よっぴーです。 働く動機の一つにカネがあることは間違いないと思うのですが、人というのは不思議なもので、カネがもらえるほどよく働くわけではないらしいです。 もちろん、どれだけカネを積まれようとも、隙あらば楽してやると心に誓っている…

冬のボーナス間近。増えるか減るかそれが問題だ。

こんばんは、よっぴーです。 最近よくニュースで見かける話題と言えば、そう、冬のボーナスです。 経団連が発表した大企業の冬のボーナスの平均額は96万円で、過去最高を記録したとのことです。 何とも景気のいい話です。 翻って私の暮らしている静岡県の民…

はてなな決算

こんばんは、よっぴーです。 突然の告白ですが、実は大きな含み損を買賭けている銘柄があります。 手っ取り早く儲けたいという欲望を実現するためこれぞと思った銘柄を買ってみたのですが、見事裏目に出ています。 その銘柄は「はてな」。 そう、私が書いて…

2019年11月の配当金

こんばんは、よっぴーです。 新たに「配当金記録」というカテゴリーを作成しました。 ここに、月々受け取った配当金を記録していきます。 日本株の配当金額は全て税引後、米国株はマネックスの配当金のお知らせベースで記録していきます。

2019年11月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 今日から12月。2019年の、そして令和元年の締めくくりです。 11月は、アメリカ、日本市場とも思わぬ上層相場を演じたおかげで含み益が大きく増えました。いくら増えた方は計算していないのでわかりません。でも、増えていること…

2019年11月の売買実績

おはようございます、よっぴーです。 急に冷え込んで、家の中で裸足でいるのがつらくなってきた今日この頃。 今年一番の寒気だなんてニュースで騒いでいますけど、今年の冬は始まったばかりじゃありませんか。夏と同じく、毎週のように「今年一番の寒気」が…

もういくつ寝るとお正月。どうする、年賀状。

こんばんは、よっぴーです。 世間はクリスマスに向かって一直線ですが、よっぴーは年末に向けて一直線です。 年末と言えば大掃除、宝くじ、仕事納めと大忙しですが、その中で最も社会人を悩ませるのが年賀状ではないでしょうか。 新入社員や中途採用者、はた…

不動産があつい!!12月4日が待ち遠しくてたまらない

こんばんは、よっぴーです。 さる10月20日(日)、静岡県某所で私は宅地建物取引士の試験を受けていました。今回で3度目の挑戦です。 合格点の目安は7割ですが、合格率15%を維持するために合格点を増減させるため、試験の難易度と受験者の質によって合格点が…

真っ赤っかの大赤字。ソフトバンクGの半期決算。

こんばんは、よっぴーです。 11月6日にニュースと新聞をざわつかせたソフトバングGの決算発表。 冒頭、孫正義社長の放った「今回の決算はボロボロだ。真っ赤っかの大赤字」という言葉が実に印象的でした。 さてその決算ですが、第2四半期単独では7,001億円の…

2019年10月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 特定口座です。 NISA口座です。 外国株口座です。 10月は株式市場が謎の上昇相場を演じてくれたおかげで、含み益がガンガン増えました。特に、楽天の基地局設置の遅れとサービスの超絶スモールスタート受けてドコモやKDDIの上昇…

2019年10月の売買実績

おはようございます、よっぴーです。 秋晴れが続き、過ごしやすい日が続いています。 株価も右肩上がりで気持ちいいですね。 さて10月も終わりましたので、10月の取引を振り返ってみましょう。

群馬の高校の体罰映像がネットで炎上

こんばんは、よっぴーです。 新たなカテゴリー「時事ネタ」を追加しました。 本ブログは投資ブログを名乗っていますが、世の中のあれこれに対しての自分の意見も世に発信していきます。 日々のニュースに対しても、自分の中で白黒つけないとすっきりしないの…

NISA枠、今年もロールオーバーはしません

こんばんは、よっぴーです。 マネックス証券から届いていたNISAのロールオーバーの手続き案内を確認しました。届いたのは先月だと思うのですが、放置していました。 株式投資では、まだ10月中旬ですが、既に来年に向けた準備が始まっています。 今年のロール…

マンション投資勧誘のやり取り【後編】

こんばんは、よっぴーです。 前回、満床投資の勧誘電話のやり取りの初回分を公開したのですが、本日は後編です。 まだ前篇を読んでいない方はこちらからどうぞ。 yoppy-invest.hatenablog.com さて、初回の電話がかかってきた翌週、15日の9時半頃に2度目の電…