株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

ピーチ・アビエーションにいる不自由な世界

こんばんは、よっぴーです。 とんでもない事件が起きました。 マスクの着用をめぐる騒動から、ピーチ・アビエーションの釧路空港から関西空港へ向かう飛行機が新潟空港に緊急着陸したというのです。 いろいろもめたあげく、航空法第73条の安全阻害行為に該当…

さらばキヤノン、また逢う日はないだろう

こんばんは、よっぴーです。 2020年の損切り・損出し作業を始めました。 手始めにキヤノンとおさらばしました。正確には、8月にENEOSホールディングスを100株損切りしましたので第2弾です。 ただENEOSホールディングスはまだ500株保有しており、市中のガソリ…

SBGひょっとするとひょっとするかも

こんばんは、よっぴーです。 ソフトバンクグループが話題に事欠きません。 2019年11月の「真っ赤の大赤字」から始まり、エリオットマネジメントのSBG株大量保有判明からの、5,000億円自社株買い発表に続く4.5兆円資産売却プログラム始動。 しばらく鳴りを潜…

目的と戦略を一致させなければ

こんばんは、よっぴーです。 母親が今年還暦を迎えるため、人生で2度目のプレゼントを贈ることにしました。 そうか、もう60歳になったのか。 親にとってはいくつになっても子供は子供かもしれませんが、子にとってもいくつになっても親は親です。 本当に感謝…

バフェット、日本株を買う

こんばんは、よっぴーです。 今週は、バフェットが五大商社に約6,000億円投資したニュースから始まり、ソフトバンクグループが米国市場で巨額のオプション取引を行っているニュースで終わりました。 バフェットの日本株投資は株式投資家界隈では大ニュースだ…

資産状況公開終了のお知らせ

こんばんは、よっぴーです。 JTが第二四半期決算発表を行いました。 減収減益、通期下方修正ながらも気合の配当維持です。 航空会社、JR各社、大手メーカーなど名だたる会社の赤字決算を毎日見るという一週間でしたが、何とか山場を乗り越えました。 JT株を…

JTの株価は減配を織り込んでいるのか

こんばんは、よっぴーです。 JTの下落が止まりません。 再び1,900円割れか、というところまで来ています。 7月31日の15:00に第2四半期決算発表が待っており、4~6月とコロナ禍真っただ中の 月にどれだけ影響を受けたのかが注目されます。 ここで配当金が維持…

しばらくはナンピンラッシュにしようかな

こんばんは、よっぴーです。 個人的にはおもしろい相場になってきました、 ソフトバンクグループの株価が強すぎて日経平均はそんなに下落していないのですが、個別株見ると結構下落している銘柄が出てきている気がしています。森だけ見ていてはわからないこ…

2020年6月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 長雨が続き、あちこちで警報が出続けています。 警報だけでなく、熊本、岐阜では甚大な被害も出ています。 2020年も半年過ぎたばかりなのに、新型コロナに続いて本当に散々な状況です。 そんな状況の中、私の資産はどうなったで…

2020年6月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 何だかすっかり更新がご無沙汰になってしまいましたが、土日に家にいないことが多いのが原因です。平日は運動して、すぐに寝てしまうので更新する時間がとれていません。 それでも、自分にノルマを課しているわけではないし、ブ…

『肩をすくめるアトラス』を読み終わった

こんばんは、よっぴーです。 アイン・ランド著『肩をすくめるアトラス』。 1月中旬から会社の行き帰りで読み進め、4月についに読み終わりました。 今は6月ですけど、それはご愛敬と言うことで。 いやー、長かった。 そして、読み終わった後の高揚感はたまり…

ソフトバンクグループ2020年3月期決算発表

こんにちは、よっぴーです。 5月18日にソフトバンクグループの決算発表がありました。 あれから半月以上経過していますが、ソフトバンクGホルダーにして孫正義信者のよっぴーが決算内容について語ります。 決算内容の詳細は、会社のIRページで確認してくださ…

2020年5月の売買実績&資産状況

こんにちは、よっぴーです。 久しぶりのブログ更新です。 めんどくさいのと、特に書くこともないので売買実績と資産状況をいっぺんに公開します。 お得ですね。

2020年4月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 気が付けば5月の下旬になってしまいました。 遅くなりましたが、4月末の資産状況を公開します。 安心してください、本当に4月30日時点のものです。 GW前にちゃんと画面を取っておいたのですよ。ただ記事を上げるが遅れただけ。 …

大阪府知事の恐怖政治にパチンコ店ついに屈する

こんばんは、よっぴーです。 自粛要請にも世間の目にも負けずに営業を続けていたパチンコ店が、とうとう白旗を上げて休業となりました。 普段の5、6割程度の客数で、マスク、消毒、喚起と対策を取った上で運営した居たところ、大阪府による店名公表→客殺到→…

2020年4月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 2020年4月は、全国、いや全世界がコロナに振り回された1ヶ月になりました。 自粛要請が全国展開され、休日の人が消えた観光地が報道されています。 それから、海岸、河川敷、パチンコ、ゴルフ練習場に人が集まっている様子も報道…

コロナのニュースを見て思うこと

こんばんは、よっぴーです。 コロナのニュースを見ると、いろいろ複雑な思い湧いてきます。 呆れることもあれば、思わず突っ込みを入れたくなることなど、話題のこと書かないからです。 何と言ってもすごいのは、業界団体の政治力です。業界団体の推薦のおか…

2020年3月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 週を追うごとに自粛ムードが高まっています。居酒屋チェーンやパチンコ店、コーヒーチェーンと相次いで休業が発表され、首都圏は大変な状況です。 株式市場は米国の失業保険の申請者が急増しているというニュースがある一方、原…

コロナショックを受けて方針転換

こんばんは、よっぴーです。 今日はエイプリルフールです。 でも、タイトルはウソではありません。本当です。 コロナショックで株価が思った以上に下げているため、配当利回りが高騰しています。それを受けて方針転換することにします。 今までは厳選した数…

2020年3月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 3月も今日でおしまい。明日から4月です。 多くの人にとって新たな門出を迎える日になりますが、新型コロナがケチをつけてくれました。私の会社も入社式はウェブになりました。味気ないです。 コロナのバカヤロー。 さて明日は4月…

そして誰も買えなくなった、そんなグロテスクな世界

こんばんは、よっぴーです。 コロナの感染拡大が止まりません。それに伴う不安から買い占めやまとめ買いが増えており、マスクやアルコール消毒液が品薄なのは相変わらず、インスタント食品まで品薄になってきています。 本当に都市が封鎖されれば製造、物流…

2020年3月の配当金

こんばんは、よっぴーです。 3月も今日を入れて後3日でお終いです。2020年の第1四半期が終了します。まだ3月は終わっていないのですが、もう配当金が入ることはないため記事にします。 JT(特別口座) 36,815円 JT(NISA口座) 30,800円 ブリジストン 12,750…

日本株は来週も買い場がやってくる・・・はず

こんばんは、よっぴーです。 金曜日のNYダウは、前日比915ドル安で幕を閉じました。大きく下げて大きく上げてを繰り返す不安定な相場の中、今週末は大きな下げとなりました。 よく、アメリカが風邪をひくと日本は肺炎になると言いますが、来週は日本株も大き…

株価が上がると株が欲しくなる

こんばんは、よっぴーです。 コロナ関連で国から現金が給付されたら株を買う資金にしようと思っていましたが、当てが外れました。現金は貯蓄に回るからということで、商品券の配布になってしまいそうです。その上、家計支援が目的だから富裕層は対象外にする…

理解しきれないが、すごいぞソフトバンクグループ

こんばんは、よっぴーです。 23日にすごいニュースが飛び込んできました。 ソフトバンクグループが突如、「自己株式取得と負債削減のための 4.5 兆円のプログラム」を発表したのです。 内容は、 ・4.5兆円の資産売却 ・負債の返済 ・社債の買い取り ・現預金…

イベント開催は認められているのだから、好きに開催すればいい

こんばんは、よっぴーです。 22日にさいたまスーパーアリーナで開催されたK-1が非難されています。新型コロナ感染拡大を防ぐため、国や県から自粛要請が出されている中で開催したことが原因です。 その一方で、屋外とは言え5万人を集めた成果の受取式や、2千…

ソフトバンクグループの下落が止まらない

こんばんは、よっぴーです。 ソフトバンクグループの株価が下げ止まりません。5,000億円の自社株買いもどこ吹く風。 市場が下落を続けているので、投資会社の宿命といえばそれまでですが、株主としては率直に言って辛いです。 毎日毎日下がり続ける株価を見…

日銀もFRBも今回は間違っている

こんばんは、よっぴーです。 新型コロナウイルスの流行が止まらず、非常事態宣言が連鎖しています。 アメリカ、フランス、スペイン、イタリアがすでに発表していますが、次はどこになるでしょうか? また非常事態宣言まではいかなくても、あらゆる国が感染者…

あの株もこの株も安いが、全ては買えないし、買ってもいけない

こんばんは、よっぴーです。 株価が下げ止まりません。私の保有株の含み損は△80万円弱。 2月中旬には180万円近くの含み益があったことを考えると、恐ろしいです。一応高配当銘柄を集めてきたつもりでしたが、今の株価を見てしまうとむなしい限りです。 私の…

株式市場は、決して売り一色ではない

こんばんは、よっぴーです。 毎日毎日資産が減っていくのを見るのは辛いものです。もう株価を見るのが嫌になります。 でも、なんだかんだで毎日見てしまう。だって、見ないと逆に気になって眠れないから。 でも、こんな暴落も悪いことばかりではありません。…