株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019年6月の不労所得

こんばんは、よっぴーです。 ずっと集計しようと思っていながら、すっかり忘れていました。 6月は3月決算会社から配当金がざくざく入ってくる月なので、いったいどれだけ不労所得が手に入るか気になっていました。 もう、高配当株万歳です。 それでは集計結…

同期とは株の話をやめようと思った夜

こんばんは、よっぴーです。 会社の同期と集まる機会がありまして、近況やら仕事の愚痴やら話しました。どこの会社も、同期で集まるとこんな話になるのではないでしょうか。 サラリーマンは、いくら恵まれた環境であってもやっぱりストレスがたまるものです…

目指せゴールドランク。折り返し地点。

こんばんは、よっぴーです。 今日から3連休ですね。 海の日と言うと何となく21日前後のイメージがあるので、15日というのにちょっと違和感を感じます。海の日は毎年7月の第3月曜日となるので、今までもあったかもしれませんが記憶に残っていません。 海の日…

2019年6月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 相変わらずなかなか時間を作れず、ブログの更新が滞っています。 7月ももう半分が過ぎようとしていますが、ようやく6月の売買実績をアップすることができます。 予め言っておきますが、まとめるのが大変だったわけではなく、本当…

2019年6月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 最近、再びの残業が増えてきてブログを更新する暇がありません。 しかし、こんな時こそ私のような弱小ブロガーの強みが発揮されます。 秘奥義「サボり」。 だって、更新しなくても誰もがっかりしないんだもん。期待されないって…

進め!ゴールドカードへの道

こんばんは、よっぴーです。 今日はお昼にいきなりステーキに行き、リブロースステーキを289g食べてきました。 これで肉マイレージは597gとなりました。 ゴールドカードには3,000g以上でなれますので、ようやく2割になりました。 個人的には、肉質には十分満…

落ちるナイフは掴むもの? JT大幅下落

こんばんは、よっぴーです。 マーク・トウェインという方をご存知でしょうか。 『トム・ソーヤの冒険』の作者として有名ではありますが、投資をしている人の間ではハワード・マークスの著者の中でその名を見た方もいるでしょう。 曰く、「歴史は韻を踏む」と…

シンプル過ぎる故の衝撃。2,000万円が不足。

こんばんは、よっぴーです。 金融庁の報告書が世間に衝撃を与えました。 老後資金が2,000万円不足という部分だけが独り歩きしていますが、漠然と年金に不安を持っていた国民には刺激が強すぎたようです。 この2,000万円という数字の根拠ですが、実にしプルで…

宣言早々、”いきなり”買ってみた

こんばんは、よっぴーです。 肉マイレージをためて、目指せゴールド会員と思い立ったのが9日のこと。そこから1週間もたたないうちにいきなり買ってやりましたよ、ペッパーフードサービスの株を。 こういうネタみたいな投資をするときは、下手に買い時を待つ…

マネーマシンの稼働状況

こんばんは、よっぴーです。 前置きはいっさいなし。 備忘録として、マネーマシンの稼働状況を確認してみます。 ◆マネーマシンとは 不労所得を生み出す資産のこと。私の場合は保有株式。

また、配当金生活への偉大な一歩を踏み出しました

こんばんは、よっぴーです。 2019年ももうすぐ半年がたとうとしています。 そして梅雨入りもして蒸し暑い日が続いていており、そろそろ冷房を入れてもいいかなと感じています。 そんな中で、また偉大な一歩を踏み出しました。 それは何かというと、JTを100株…

肉マイレージでも貯めてみようか、いや無理かな

こんばんは、よっぴーです。 最近、ネットニュースでよくいきなりステーキが取り上げられています。それもプラスの内容ではなく、マイナスの内容で。 ここのところ売上、利益とも芳しくないようで、先行き不安で株価も下落しています。一時は7,000円を超えた…

2019年5月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 せっかく試験勉強から解放され、ここのところ毎晩走り込みをしているのに、雨が続いてしまい残念です。 ですが、そんな雨の日は、おとなしく腹筋をしてシックスパックつくりに励んでいます。目指せ細マッチョ。 細く長く続けてマ…

2019年5月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 気付けば梅雨入りの季節になりました。 毎日毎日雨に打たれるのは辛いですが、ここで降らないと水不足という状態になります。なので毎年、梅雨の時期は痛しかゆしといった状況です。 その上、株価も右肩下がりとくれば気持ちも盛…

三菱商事購入。案ずるより産むがやすし。

こんばんは、よっぴーです。 商社の雄である三菱商事が5月上旬の決算発表後に株価を下げて以来、未だに株価を回復できていません。 ですが、これだけのグローバル企業が配当利回り4.4%で購入できるチャンスはそうそうないと思い、2,840円で100株購入しました…

今年のよっぴーファームはこれで決まり

おはようございます、よっぴーです。 朝晩の気温差は大きいですが、日中は暖かい日が続いています。 こんな日は、朝晩の涼しいときにウォーキング、日が出ているうちは畑で土をいじり、日が沈んだら読書をするに限ります。 といった願望はあるものの、実際に…

令和の気候は温暖だが、相場は冷たい

こんばんは、よっぴーです。 令和が始まって早10日が経ちました。 GW後半は、夏なのかという天候が続いたため、すっかりゴルフ焼けしてしまいました。長袖だと暑くて半袖にしたのですが、日焼け止めをもっていませんでした。おかげで、一足早く日焼けのヒリ…

2019年4月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 令和に入って一発目の記事が、平成最後の資産状況というのも複雑なものがあります。しかし、更新をサボってしまったためこうなってしまいました。 日経平均は下がりそうで下がらない、上がりそうで上がらないという煮え切らない…

ありがとう平成、よろしく令和

こんばんは、よっぴーです。 平成もいよいよ今日で終わり、明日から令和になります。昭和生まれの私ですが、平成になった時はまだ2歳か3歳なので、全く記憶にありません。子供ですから、世間がいろいろ自粛する中、本能の赴くままにはしゃぎまわっていたので…

2019年4月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 平成も残すところあとわずか。 東証は26日が最終取引日になりますので、平成最後の取引記録です。 売り なし 買い NISA口座 JT×200株 これは今期予定していたNISA枠利用です。KDDI×200株、JT×200株を買って、残りの枠で何かを購…

こういう時は悩むだけ無駄。考えるな、買え!!!

こんばんは、よっぴーです。 暑い。 暑い。 暑い。 春ってこんなに暑かったでしょうか? 勝手に過ごしやすい日が続くのが春だと思っていただけかもしれませんが、とにかく暑いです。特に事務所が。既に男性陣と女性陣で空調の温度設定戦争が始まっています。…

中間世代からすると、今どきの若者よりもたちが悪いぞ

こんばんはは、よっぴーです。 新入社員が入ってきて、今どきの若者論が活気を帯びる季節です。 日本生産性本部が発表している、全く生産性のない新入社員のタイプ分析もこの時期の風物詩となっていましたが、気付けば29年度をもって終わっているのですね。 …

JTをいつ買うか。頭で理解できても行動できるかは別。

おはようございます、よっぴーです。 今日は優雅に朝からブログ更新です。 何故なら今日は有休休暇。ある一定規模以上の会社に勤めるサラリーマンの特権をがっつり行使しました。今年は法律が変わり、年間5日以上の有休を従業員に取得させないと一人あたり30…

連休前に何かいいことないかなー

こんにちは、よっぴーです。 ゴルフのマスターズが始まったので録画しながら見ているのですが、おかげで寝ても覚めてもゴルフばかり見ている今日この頃です。 連休前にはポジションを清算した方がいいよという記事や、毎度お馴染みセルインメイの合唱が続い…

お勧めの日用品紹介

こんばんは、よっぴーです。 生活していると、いろいろなもので自分のお気に入りができると思います。 食器用洗剤、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、ボディーソープ、ヨーグルト、シェービングジェル、アフターシェーブローション、コーヒー、お茶、柔軟剤…

2019年3月の配当状況

こんばんは、よっぴーです。 突然ですが、ホウレンソウのソテー的な料理がおいしいお店ランキングを発表します。 サイゼリヤ > デニーズ > ガスト まだ大手外食チェーン3社でしか食べたことがありませんが、今のところこんな感じです。違うお店で食べる機…

2019年3月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 明日、いよいよ新元号が発表されます。 平成も残り1ヶ月。平成生まれではないですが、もの心ついた時には平成だった身としては感慨深いものがあります。元号不要論を唱える人もいますが、時代を区切り振り返るものとして私は継続…

2019年3月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 3月も明日で終わり、2019年も4分の1が終わります。 時が過ぎるのは早いですが、振り返ればいろいろあるので決して何もしないうちに時だけが過ぎたわけではありません。 ブログが更新できなかったのは、サボり癖が付いたのもあり…

3月決算間近。ようやく落ち着いてきた

こんばんは、よっぴーです。 気が付けば、2週間余りブログを更新できていませんでした。 ちょっとばかし仕事が立て込んでしまい、会社から帰ってテレビを見て寝るだけの生活になっていました。 まあテレビを見る時間が取れるわけですから、もちろん日付を越…

ライオンの優待ゲット。でも、がっかりだよ!

こんばんは、よっぴーです。 基本的に配当金が大好き私がただ2つ、株主優待を狙いで保有している銘柄があります。それが、TOKAIホールディングスとライオンです。 そんなレア保有銘柄であるライオンから株主優待が届きました。 気になるその中身はご覧のとお…