株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

今年のよっぴーファームはこれで決まり

おはようございます、よっぴーです。 朝晩の気温差は大きいですが、日中は暖かい日が続いています。 こんな日は、朝晩の涼しいときにウォーキング、日が出ているうちは畑で土をいじり、日が沈んだら読書をするに限ります。 といった願望はあるものの、実際に…

令和の気候は温暖だが、相場は冷たい

こんばんは、よっぴーです。 令和が始まって早10日が経ちました。 GW後半は、夏なのかという天候が続いたため、すっかりゴルフ焼けしてしまいました。長袖だと暑くて半袖にしたのですが、日焼け止めをもっていませんでした。おかげで、一足早く日焼けのヒリ…

2019年4月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 令和に入って一発目の記事が、平成最後の資産状況というのも複雑なものがあります。しかし、更新をサボってしまったためこうなってしまいました。 日経平均は下がりそうで下がらない、上がりそうで上がらないという煮え切らない…

ありがとう平成、よろしく令和

こんばんは、よっぴーです。 平成もいよいよ今日で終わり、明日から令和になります。昭和生まれの私ですが、平成になった時はまだ2歳か3歳なので、全く記憶にありません。子供ですから、世間がいろいろ自粛する中、本能の赴くままにはしゃぎまわっていたので…

2019年4月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 平成も残すところあとわずか。 東証は26日が最終取引日になりますので、平成最後の取引記録です。 売り なし 買い NISA口座 JT×200株 これは今期予定していたNISA枠利用です。KDDI×200株、JT×200株を買って、残りの枠で何かを購…

こういう時は悩むだけ無駄。考えるな、買え!!!

こんばんは、よっぴーです。 暑い。 暑い。 暑い。 春ってこんなに暑かったでしょうか? 勝手に過ごしやすい日が続くのが春だと思っていただけかもしれませんが、とにかく暑いです。特に事務所が。既に男性陣と女性陣で空調の温度設定戦争が始まっています。…

中間世代からすると、今どきの若者よりもたちが悪いぞ

こんばんはは、よっぴーです。 新入社員が入ってきて、今どきの若者論が活気を帯びる季節です。 日本生産性本部が発表している、全く生産性のない新入社員のタイプ分析もこの時期の風物詩となっていましたが、気付けば29年度をもって終わっているのですね。 …

JTをいつ買うか。頭で理解できても行動できるかは別。

おはようございます、よっぴーです。 今日は優雅に朝からブログ更新です。 何故なら今日は有休休暇。ある一定規模以上の会社に勤めるサラリーマンの特権をがっつり行使しました。今年は法律が変わり、年間5日以上の有休を従業員に取得させないと一人あたり30…

連休前に何かいいことないかなー

こんにちは、よっぴーです。 ゴルフのマスターズが始まったので録画しながら見ているのですが、おかげで寝ても覚めてもゴルフばかり見ている今日この頃です。 連休前にはポジションを清算した方がいいよという記事や、毎度お馴染みセルインメイの合唱が続い…

お勧めの日用品紹介

こんばんは、よっぴーです。 生活していると、いろいろなもので自分のお気に入りができると思います。 食器用洗剤、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、ボディーソープ、ヨーグルト、シェービングジェル、アフターシェーブローション、コーヒー、お茶、柔軟剤…

2019年3月の配当状況

こんばんは、よっぴーです。 突然ですが、ホウレンソウのソテー的な料理がおいしいお店ランキングを発表します。 サイゼリヤ > デニーズ > ガスト まだ大手外食チェーン3社でしか食べたことがありませんが、今のところこんな感じです。違うお店で食べる機…

2019年3月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 明日、いよいよ新元号が発表されます。 平成も残り1ヶ月。平成生まれではないですが、もの心ついた時には平成だった身としては感慨深いものがあります。元号不要論を唱える人もいますが、時代を区切り振り返るものとして私は継続…

2019年3月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 3月も明日で終わり、2019年も4分の1が終わります。 時が過ぎるのは早いですが、振り返ればいろいろあるので決して何もしないうちに時だけが過ぎたわけではありません。 ブログが更新できなかったのは、サボり癖が付いたのもあり…

3月決算間近。ようやく落ち着いてきた

こんばんは、よっぴーです。 気が付けば、2週間余りブログを更新できていませんでした。 ちょっとばかし仕事が立て込んでしまい、会社から帰ってテレビを見て寝るだけの生活になっていました。 まあテレビを見る時間が取れるわけですから、もちろん日付を越…

ライオンの優待ゲット。でも、がっかりだよ!

こんばんは、よっぴーです。 基本的に配当金が大好き私がただ2つ、株主優待を狙いで保有している銘柄があります。それが、TOKAIホールディングスとライオンです。 そんなレア保有銘柄であるライオンから株主優待が届きました。 気になるその中身はご覧のとお…

JT カナダで賠償金命令。金額がまたすごい。

こんばんは、よっぴーです。 何と、JTがカナダで1,480億円の賠償命令を受けました。 日本で生まれ育つと、海外の訴訟は次元が違い過ぎてよくわからないです。 訴訟内容は「喫煙が健康に与える影響の説明が不十分だった」ということらしいですが、こんなこと…

シカに食べられた?でもなんとか持ちこたえそう

こんにちは、よっぴーです。 今週、親から悲報が届きました。 私が育てているにんにくが、シカに食べられたというのです。 正確には根こそぎではなく葉の部分を食べられただけで、枯れてしまうほどではありませんでしたが。それでも養分を作るのに必要な葉が…

2019年2月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 ファーウェイの副会長をアメリカへ引き渡す審理をカナダ司法省が認めたようです。これまでに流れからして当然のことながら、中国政府は不満を表明しています。 今まさに米中貿易協議が進行中ですから、なかなか興味深い展開にな…

2019年2月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 どこまで上がるのだだろう?日経平均とNYダウは。 米朝首脳会談の結果を受けてもどこ吹く風といった感じでたくましさを見せています。 しかし、買いたい買いたい病を発症気味の私にはちょっとした拷問相場です。 あれこれ考えて…

PPAPとAPIエコノミー

こんばんは、よっぴーです。 I have a pen. I have an apple. Ah Apple pen. から始まるピコ太郎さんの大ヒットソング「PPAP」。 そのヒットは全世界的なもので、トランプ大統領来日の際にはついに安倍首相を交えたスリーショットを撮るまでになりました。 …

キャッシュが積みあがり過ぎてポジション病の一歩手前

こんばんは、よっぴーです。 今月は今のところ、日米ともにイケイケどんどんの相場になっています。 昨年末のニュースでは2019年の相場急変を警告していたのに、蓋を開けてみれば2ヶ月経っても順調そのもの。プロの予想は21世紀になっても当てになりません。…

じわじわやって来る値上げの波。でもインフレにならない

こんばんは、よっぴーです。 値上げの波がやってきています。 一気にではありませんが、じわじわやってきています。 2月15日にスターバックスが値上げをし、3月1日にココ壱番屋が値上げをします。4月1日にはコカ・コーラも値上げをします。 メジャーな会社が…

いっそのこと名前を書いた方が早いくらいだ

こんばんは、よっぴーです。 会社で時々、外部業者を使ったアンケートが実施されます。 そういうアンケートに限って、最初に「個人が特定されることはありません」と書いてあります。 が、油断することなかれ。 統計を取るためにという理由で、恐ろしい罠が…

米中協議、英国離脱。季節は春に近づき、市場の夜明けは遠のく?

こんばんは、よっぴーです。 あらかじめ言っておきます。 今日の内容は私の推測でしかなく、裏付けるデータなんかはいっさいありません。 位置づけとしては私の備忘録です。 さて、3月は米中協議と英国のEU離脱という2つのビッグイベント待ち構えています。…

花を引き抜いたもしれないが、心は平穏を取り戻す

こんばんは、よっぴーです。 明日はとてつもなく暖かい日になるらしいです。 花粉症ではないので花粉を感じることはできなのですが、日も長くなり、暖かい日が来ると春の訪れを感じます。梅の花も咲いていますから、春はすぐそこです。 そういえば百人一首の…

30代独身の貯蓄額は?

こんばんは、よっぴーです。 下世話な話は会社では決してできませんが、どうしても気になるのが同年代の懐事情。嘘か真かは定かではありませんが、時々ネットに記事が上がります。 先日Yahooに記事が上がっておりましたので、その内容に少しばかし触れてみた…

冬場の最強趣味、それはアイロンがけ

こんばんは、よっぴーです。 私を含めたしがないサラリーマンの諸君、ワイシャツのアイロンがけは楽しんでいますか? え、面倒くさいからクリーニングに出しているって? なんてもったいないことをしているのでしょうか。 私が思うに、アイロンがけこそが冬…

年末ジャンボRIZAPを一部売却

こんばんは、よっぴーです。 昨年12月上旬、30万円を投資して取得したRIZAP株の一部を売却しました。 理由は2つあります。 1つ目はNISA口座で買いたい銘柄が見つかったこと、2つ目は決算発表の内容が少し気になり利益確定をしたくなったことです。

評価損のない運用なんて可能なのか

こんばんは、よっぴーです。 年金の話題をここまで引っ張るつもりはありませんでしたが、せっかくなので評価損を出さない夢の年金運用を考えてみました。 結論から言うと、評価損でない運用法はありました。 ズバリ「円預金」です。

世間の批判を真に受けると年金は破綻する

こんばんは、よっぴーです。 先日書いた年金運用の巨額損失問題。 まあある程度のリスクを取って運用しているので、このくらいの損失は想定の範囲内としたいところです。 問題は、年金運用者がこの世間の批判受けてしまった場合です。 その場合、近い将来に…