株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

株式投資を始めたきっかけ

振り返ってみると、株式投資を始めたのは2011年12月のことでした。
 
その時購入したのが、
 
STAM・Gリートインデックス
eMAXIS 先進国株式
eMAXIS 新興国株式
野村インデックスF日経225
野村インデックスFTOPIX
野村インデックスF外国株式
野村インデックスF新興国株式
 
の7銘柄、計50万円でした。見事に投資信託ばかり・・・
 
 
まあこれには理由がありまして、投資を始めたきっかけが橘玲著『臆病者のための株入門』だったからです。
 
 
読んだ方はお分かりかと思いますが、この本では、株式投資において経済学的に正しい投資先は”インデックス投資”と述べています。(インデックス投資については多くの本が出されていますので、今回理由は省略します。)このころは経済学関連の本にはまっていて、この本を読んで本当にそうなのか自分で試そうと思いたったのです。それで、リート、日本株、海外株式のインデックス投信を疑いもなく購入していました。
これが私の投資の第一歩。
ここからいろいろな変遷を経ますので、機会があればブログに書きます。
 
 
因みに『臆病者のための株入門』は、株式投資以外にも宝くじ、保険、不動産などいろいろな投資(ギャンブル?)について書かれており、とても分かりやすく、刺激を受けました。投資しようと考えている方にはホントにお勧めです。