株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

コインチェックの仮想通貨流通事件

こんばんは、よっぴーです。
 
 
昨日から世間をにぎわせているニュースといえば、やはり仮想通貨取引所コインチェック」での仮想コインの流出でしょう。その額なんと580億円とか。ものすごい金額ですね。
 
仮想通貨、取引所。どちらも数多ある中、今回被害にあってしまった人たちは、ただただ不運でしかないのでしょう。価格の乱高下で損をした人は自己責任でしょうが、こちらは犯罪被害ですから。
金額が金額だけに、全額返還は厳しそうな気がします。
こういうリスクを補償する保険もあるのでしょうが、安全対策が不十分だったとの報道もありますから満額回答とはいかないでしょう。
 
 
因みに、私は仮想通貨には手を出していません。仮想通貨の存在を知ったのがマウントゴックス事件でしたので、なんとなく不気味なのと、金利を生まない商品には投資しないという方針だからです。もちろん知り合いには仮想通貨をもっている人もいて、10万円投入し、数日で数万円儲けたという話を聞くと心は揺らぎます。人間だもの。
私は、仮想通貨は本質的に金投資と同じと考えていますので投資したい人は投資すればいいと思いますし、初期から投資している人の慧眼は尊敬しています。
ただ、やはり仮想通貨は私には向いていないのです。
 
その理由は、何で見たのか忘れましたが、
 
「握って不安になる株は買うな」
 
につきます。
 
それではまた!