株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

メルトダウン

こんばんは、よっぴーです。
 
今日の投資関連ブログのテーマは、これ一色でないでしょうか。
 
昨日今日で下げに下げた日経平均。その額およそ1,700円。
自分の投資総額が溶けるように消えていく様は、まさにメルトダウン。とは言え、リーマンショック
等の業績悪化を伴う下落を経験した人からすれば、こんなものではないと言うのかもしれません。
 
 
この下落ですが、なぜ起きたのかはわかりません。私のスッカスカの頭で考えなくても、数日後には
誰かが教えてくれるでしょう。もっとも、後で原因を知ってもどこまで投資に生かせるかは疑問ですが。
 
 
こんな時、短期売買志向でないサラリーマン投資家ができることは少ないです。先ずはいつも通り
仕事をすること。次に、いつもどおり家に帰って、いつもより早く布団に入ることくらいです。
毎月安定した収入をもたらす仕事をおろそかにするのはとてつもない損失につながりますし、株価
下落を伝えるニュースを読み漁り、明日はどうかと不安になるのも無意味です。神様でもない限り、
誰も明日がどうなるかはわかりません。
 
昨日今日、はたまた明日明後日の波をうまく乗りこなし、もうけることに成功する人も出てくるでしょう。
そんな風に自分もなりたいとぐだぐだ考えて貴重な人生を無駄にしてしまう人には、私も時々思い返す
チャーリー・マンガー氏のこの言葉を贈ります。
 
 
チャンスを逃したことは気になりません。だれかが自分より少し金持ちになってもいいでは
ありませんか。そんなこと気にする方がおかしいのです。 『完全なる投資家の頭のカ』
 
 
それではまた!