株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

今週のことは忘れてしまおう

こんばんは、よっぴーです。
 
 
今週は株価が大きく動きました。私の保有株も大きく値を下げています。
この相場で株を買い持ちしていれば、みんな評価額を下げているでしょう。
 
中には心穏やかでない人もいるでしょう。そんな時は、おとなしく本を読み心を静めることを
お勧めします。2月6日の記事に一文を引用しましたが、私のお勧めする本はこれです。
 
 
『完全なる投資家の頭の中』
 
 
株が大きく動こうが小刻みに動こうが、振り返ってみるとあの時買っておけばと思うことは
誰にでもあります。これは、長期投資家だろうがデイトレーダーだろうがそうでしょう。
私も取り残されたような気がしてしまい、株のことが頭から離れなくなることがあります。
そんな時は、必ずこの本を読み返しています。
去年の11月に購入し、すでに3回読みました。それだけ心に沁みる本です。
何度でも読みたくなります。
 
これだけ大きく相場が動けば、今日こそはと思う蛮勇もわいてきます。そんなときにぴったりの
言葉があります。今日はそれを紹介して終わりにします。
 
 
もしあなたが十分お金を持っていて、だれかが、例えば危険な投資で、あなたよりも速く
儲けていたとしても、それが何だというのでしょうか。あなたよりも速く儲けている人は必ず
います。悲観するようなことではありません。
 
 
それではまた!