株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018年1月の保有状況

こんばんは、よっぴーです。
 
 
ブログを初めて3週間余り。遅くなりましたが1月末の保有状況を開示します。
と言っても毎週金曜日の夜に保有状況を整理していますので、正確には2月3日時点ですが。
 
 
それでは、特定口座とNISA口座での保有状況です。
 
おおよそ株 85%、キャッシュ 15%の比率です。来るべき暴落に備え、常に10%程度は証券口座内にキャッシュで置いておき、場合によっては追加で出資するつもりです。
ちなみに、NISA口座のKDDI 100株が1月唯一の売買実績です。
 
 
因みに12月末時点の状況は記録していませんので、前月との比較はありません。というより長期保有が基本なので、前月と時価総額を比較するのはあまり意味がないと考えています。含み益がある方が気分がいいのは事実ですが、買うことを考えると安くなってもらわないと困ります。
 
この保有株ですが、他の人から見るとどのように映っているのか気になりますね。バリュー、長期、配当再投資が基本戦略と言っておきながら、そうでない株も含まれています。今後は、なぜこれらの株を買ったのかも書いていきたいと思います。
 
 
どの程度参考になるのかはわかりませんが、次回はもう少し早めに公開できるようにします。
 
 
それではまた!