株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

インデックス投資 クズ株を買ってよいのか?

こんばんは、よっぴーです。
 
 
私の投資人生のスタートは、インデックス投資だということは以前書きました。実際、1年前まではポートフォリオの3分の1を先進国インデックス投信が占めていました。しかし今は、インデックス投信を含めて一切の投資信託を解約しています。
では、なぜ私はインデックス投資を止めたのでしょうか。
 
それは、投資に関する本を読む中でインデックス投資に対する考え方が変わったからです。以下、私が考えを変えた理由ですが、
 
分散投資の効果は、20銘柄を超えたあたりからほとんど効果がなくなる
 ※何かの本で読んだのですが、忘れました。
 
インデックス投資では、個別株投資なら見向きもしないクズ株が含まれてしまう
 
③自分でもできる投資方法なのに、信託報酬を払うなんて馬鹿げている
 
④国内株式の平均配当利回りは約2%前後。ならば、それ以上の配当利回りの優良株を買えば、インデックスをアウトパフォームできるのではないか。
 
⑤とにかく暇
 
といったところでしょうか。
 
 
ただ一番の理由は、株式市場という舞台で自分の力を試してみたいという欲求ですね。
 
 
それではまた!