株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

それでもロボットアドバイザーはいらない

こんばんは、よっぴーです。
 
 
ロボットアドバイザーの2トップと言えば、前からこのブログで触れているウェルスナビ、それとTHEOです。
AIが勝手に運用してくれる。投資未経験者には魅力的かもしれませんが、私に言わせれば、それでもロボットアドバイザーは不要です。
 
その最大の理由は手数料の高さです。
 
先ほどあげた2つのロボアドは、どちらもインデックス連動型のETFを投資先としていますが、そのETF保有コストとは別に預かり資産額に対して%の手数料がかかります。1%と聞くと大したことがないように思うかもしれませんが、もしそう思っているなら考えを改めた方がいいかもしれません。
 
ジェレミー・シーゲル教授の研究によると、米国に株式市場が誕生して以来の米国株式の平均リターンは6~7%前後です。金融商品、地域で分散投資を行うロボアドでは、利回りは米国株100%のポートフォリオよりもリターンは低くなるでしょう。それにも関わらず、ロボアドはそこから1%の手数料を持っていくのです。これが如何にリターンを引き下げるかは言うに及びません。
 
信託報酬が1%を超えるインデックスファンドにあなたは投資しますか?インデックス連動型のETFを買うだけのアクティブファンドにあなたは投資しますか?
 
現状のロボアドを見ると、私にはそう思えて仕方ありません。
 
投資信託を使って似たポートフォリオを組むだけで、手数料分だけ確実にロボアドよりもよい成績を上げられるでしょう。リバランスが重要だと言っても、そもそも投資未経験者のポートフォリオは現金が大半ですから、何をしたっていびつになことに変わりありません。下手にリバランスして税金を取られるくらいなら、何もしなければいいのです。というより、初めからリバランスが不要な運用にしてあげればいいのです。
 
私は実行していませんが、もし投資未経験者に資産運用のアドバイスをするとすれば、「emaxis slim 先進国株式インデックス」の積立投資。これ一択(積立NISAならなお良い)です。この投資信託の信託報酬は驚きの「0.11826%」。何もしなくてもロボアドより1%のアドバンテージがあるわけですから、運用成績で負ける気がしません。
 
 
現状の手数料が高すぎるロボアドでは、何もしないよりはマシかもしれませんが、資産運用としてはベストと思えません。もしロボアドで運用している方がいれば、より良い運用方法があることを気づいてほしいと願うばかりでせう。
 
 
それではまた!