株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018年4月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。
 
 
いやー、GWは早くも前半が終了。
私は例年通り畑仕事で汗を流してきました。草刈り、耕耘と行ったので、GW後半に植え付けです。この時期植えるのは、ちょうどお盆に収穫を迎える枝豆です。毎年のことながら野菜を育てるのは楽しいですし、手間暇かける分、心なしか味も格別な感じがします。
 
本当は続けて作業をするのがモチベーション的にも一番なのですが、面倒くさくても明日明後日は一旦仕事です。投資の種銭稼ぎと思って頑張りましょう。
 
 
前置きはこれくらいにして、早速今月の資産状況を公開します。
 
因みに証券口座内の現金は、1,066,532円です。
 
 
先日載せましたが、4月は売りはなく、JTを新規購入しました。ですので、NISA口座にJTが追加されています。予想配当利回りが5%を超えていますから、今から配当金が楽しみです。
プルームテックがどのくらい利益に貢献するのかは未知数ですが、JTさん、喫煙人口の減少にはガンガン値上げで対応しましょう。そして今後も増配お願いします!
 
ところで私はたばこを吸いませんが、実際問題、喫煙者の方はどのくらいまで値上げすれば禁煙するのでしょうか?昔知人に聞いた際は1箱1,000円と言っていましたけど。
ニコチンなんてのはアルコールに比べれば全然害はありませんから、喫煙室であれば好きなだけ吸ってくれていいですけどね。加熱式タバコなら火傷や服に焦げ跡をつけられることもありませんから、外なら歩きながらでもいいんじゃないかと思います。
 
 
あと今月思ったことは、KDDIが上がってしまったということです。楽天に電波が割り当てられた上、期末の権利確定日も過ぎたので4月も買い増しできるかなと予想していましたが、見事に裏切られました。気づけば2,900円を超えています。
 
あの時もっと買っておけばと思わないではありませんが、またバーゲンセールが来るかもしれません。それに、その分現金が余ったことで新しい銘柄との出会いあるかもしれません。
長期投資は、いつだって未来は明るいと信じることが大切です。すべての出来事をプラスに捉え、泰然自若、悠々と日々過ごしましょう。
 
 
それではまた!