株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018年5月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。

 

さて、昨日の記事のとおり5月は一切取引をしていません。つまり、ポートフォリオは4月から変化していないのです。前月からの増減は載せない方針である以上、前月から変化のないポートフォリオは公開する意味があるのでしょうか?

 

面倒臭いし今月はさぼろう・・・

 

と、一日中悪魔がささやき続けましたが、月に一回公開するのもあなたの方針だよと天使がささやいたので公開します。5月と言いつつ、実際に6月1日の取引終了時点のポートフォリオです。

 

特定口座

f:id:yoppy-invest:20180601224347p:plain

 

NISA口座

f:id:yoppy-invest:20180601224603p:plain

 

そうはいっても代り映えのないものなので、少し手抜きして証券口座の画面コピーにしました。ポートフォリオについては特に感想はありません。だって先月と同じだから。

 

因みに証券口座の現金は106万円です。ですが、メルカリIPOにすべて回しますので実質0円みたいなものです。落選したら気長に買い場が来るまで持ち続けます。

 

因みにブックビルディングに申し込むと、抽選結果が出るまでその金額は買い付けに回せないので注意が必要です。もしその間に株価が下落すれば、預金口座から追加投入するつもりでいます。

 

 

さて、今週末は再びにんにくのお世話に行ってきます。この時期は、にんにく栽培における大切な作業「花芽摘み」をしないといけません。ということで、明日はブログ更新できませんので悪しからず。

 

因みに花芽というのは、スーパーなどで見かける「にんにくの芽」のことです。これが大きくなると玉に回る栄養が少なくなり、大きなにんにくが収穫できません。つまり、花芽と玉はトレードオフの関係にあるのです。参考までに。

 

 

それではまた!