株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

興味がなさ過ぎて知らなかった

こんばんは、よっぴーです。

 

昨日はメールで案内があり、今日はチラシを配っていました。そうボーナス定期の案内です。

興味がなさ過ぎてメールの方はしっかり見なかったのですが、チラシは就業時間前に目を通しました。同じ内容なのに読ませてしまうチラシってすごい。自分はまだまだアナログ人間のようです。

 

そこで目を疑ったのが、その金利です。5年定期で0.015%。一瞬見間違いかと思って見直したのですが、何度見ても0.015%。

ちょっと低すぎやしませんか?

 

私のイメージだと普通預金で0.02%のイメージ(昨日のブログは普通預金金利を意識していた。)だったのですが、それより低い。あれ、定期預金の金利って普通預金金利とおなじっだったかなと思いましたよ。

 

慌てて普通預金金利を調べたら、地元の静岡銀行は驚異の0.001%。地銀だから低いわけではなく、メガバンクも同じです。

 

普通預金に100万円を預けると、1年後に利息として10円がもらえます。定期預金だと150円になります。この恐ろしいまでの低金利は、言わば元本保証の代償です。

 

一方で、例えばJT保有すると30万円の投資で15,000円の配当金がもらえます。もちろん元本割れするリスクはありますが、100万円を預金だけで持つのと、70万円の預金と30万円のJT株を持つのとどちらが良いか。

 

こう考えることが株式投資への第一歩になるのかもしれません。

 

それではまた!