株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

ダイエットもシンプルに考えれば上手くいく・・・はず

こんばんは、よっぴーです。

 

自分に課した試練、6月末までに体重を”-3kg”。達成に向けて日々精進しています。

 

ということで、今日もランニングをしてきました。速いか遅いかわかりませんが、約20分かけて3.5kmを疾走。その後2kmのウォーキング。まずまずの運動量だと思います。(自画自賛

 

ところでダイエットと言えば、多くの人が栄光と挫折を繰り返して来たことでしょう。痩せては太り、太っては痩せを繰り返す。その度、決意を新たにダイエットに励みます。

 

そして何を隠そう私は、30年余りの人生で何度もダイエットを成功させてきた経歴を持つ、言わば「ダイエットのプロ」です。そんな私がダイエットのコツを教えましょう。

 

それはズバリ「シンプルに考える」です。

 

巷には星の数ほどダイエット方法がありますが、全ては「消費cal>摂取cal」に集約されます。この公式を忘れないでください。

 

バナナを食べようが、キュウリを食べようが、ランニングしようが、筋トレしようが、全ては消費calを増やす、または摂取calを減らすことにつながっています。つまり、これさえ守ることができれば誰かの真似なんてする必要はないのです。テレビや雑誌で紹介されるダイエット情報に振り回される必要はありません。

 

すぐに痩せたい人は、何も食べずにひたすら運動をすればいいのです(健康にいいかは別の話ですが)。食べる量を減らしたくなければ、今以上に運動すればいいのです。運動したくなければ、食べる量を減らせばいいのです。そう考えると、方法は無限にあります。だから、長く続けられて負担が少ない方法を自分で選べばいいのです。

 

そして私の選んだ道は、少し運動量を増やし、少し食べる量を減らすことです。

 

これぞダイエットを成功させる秘訣です。

 

逆を言えば、「消費cal>摂取cal」のどちらにもアプローチしない方法は原理的にあり得ません。もし見かけたら、それは間違いなくインチキです。

 

世の中にあふれる”うまい話”は、冷静に考えればあり得ないことばかりです。それなのに被害者がいなくならないのは、楽したいという欲望に訴えかけられ、冷静な判断を奪われてしまうからです。しかし、物事をシンプルに考えることでその罠から逃れることができるのです。

 

だから「シンプルに考える」ことを忘れないようにしましょう。

 

それではまた!