株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

投資信託再び 新しい利用価値に気づく

こんばんは、よっぴーです。

 

今日で三日連続ランニングです。順調に痩せていると思っているのですが、怖くて体重計には載っていません。それでも今月末までに55キロまで体重を落とすと決めた以上、その達成のために現実を見なければなりません。

 

ということでたった今測りました。現在の体重は56.5キロです。

 

思った通り順調です。目標体重へまた一歩近づきました。

 

それで本題なのですが、この度期間限定で投資信託の積立投資を再開しました。以前ブログで、投資信託はクズ株まで含めて保有することになるため止めると宣言していました。しかし、ここにきて考えが変わりました。

 

ご存じかと思いますが、投資信託は1,000円から購入できます。つまり、微妙に余ってしまったNISAの枠を埋めるのにぴったりなのです。5年とは言え、この非課税期間を無駄にするのはあまりにもったいない。

 

現在NISAの残り投資枠が38万弱あります。チャンスが来れば買おうと思っている銘柄が30万円弱なので、このままだと8万円弱残ってしまいます。そこで今月から毎月1万円ずつ積み立てることにしました。そして12月に金額を調整して限りなく残り投資枠を0に近づける作戦です。

 

そして積み立てる投資信託は「iFree S&P500インデックス」。

日本株で個別投資を行っていますので、投資信託でわざわざ日本株を買うことはしません。確定拠出年金もそうですが、投資信託では海外株式100%で運用する方針です。それもアメリカの比率が高ければ高いほど望ましい。何と言っても世界経済の中心はアメリカです。

 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」とどちらにするか悩むところですが、私は米国を信じることにしました。

 

みなさんも、利用できる制度はとことん利用しましょう。

 

 

それではまた!