株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

指をくわえてみていたメルカリ上場

こんばんは、よっぴーです。

 

今日はメルカリ上場の初日でした。

 

下馬評では初値は公募価格から50%上昇は固いと言われていましたが、ふたを開けてみればそれを上回る67%上昇。逃した魚は大きかったようです。

 

家族も申し込んだようですが、よっぴー一族は誰もゲットできませんでした。

無念!!

 

次に頭を過るのは、IPOセカンダリー投資です。新規上場銘柄のさらなる飛躍を狙って上場後に買い付けて値上がり益を狙う。ここからさらに上昇すると見込んで購入するか、いったん落ち着くと踏んで下落を待つか。判断に迷うところです。だんだんギャンブラーの本性が頭をもたげてきました。

 

ブログに適当に書き連ねるとそれだけでなんとなく満足してしまうので、実際に手を出すかはわかりません。でもバリュー投資というのは、本来の価値より割安に放置されている株を購入することですから、将来の成長を見越して割安と判断すればそれもバリュー投資でしょう。

 

また一つ、成長株に手を出そうか迷っているバリュー投資家に救いの手を差し伸べてしまいました。

 

さてIPOに関しては、次の獲物はシックスパッドで有名なMTGでしょうか。猫も杓子も初値が高くなるとは限りませんので、トレンドか話題性のある企業に絞った方が負ける可能性は低くなります。その分倍率も高くなって当選確率は低くなりますが。

 

全てはトレードオフの関係になります。世の中上手くできています。

 

そう考えると、当たるかわからないIPOよりも、確実な配当金を取った方が後から見て幸せかもしれないとも思います。

 

みなさんはどちらを取りますか?

 

それではまた!