株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

あれもこれも欲しくなる

こんばんは、よっぴーです。

 

私の夏休みも今日で終了。予定通り6連休を取ってのんびりしていましたが、明日からまた仕事が始まります。

 

長期連休を取って思うのは、しっかり疲れを取るには長期連休が必要だということです。何日も続けて休むと会社に行きたくなくなるからと言って細かく休みを取る人もいますが、絶対に長期を一回取った方が疲れが取れます。それに、生活がかかっていますから行きたくなくても必ず仕事には行きます。それよりも、長期連休によってリフレッシュできることの方が断然有用です。

 

私の感覚ですが、本当に休んでいると感じられるのは3日目以降です。何故かと考えるに、土日に祝日や有休を絡めて3連休というのは年に何回もありますが、それ以上となるとGW、夏休み、年末年始の3回しかありません。つまり、3日目以降も休みが続くなんて滅多にないことだからこそ、休みが非日常だと感じられ、心が休みモードに切り替わるのではないでしょうか。

 

だから、3連休を何度も取るのもリフレッシュするのに有効な気がしますが、それはまやかしに過ぎず、気持ちが休みモードに切り替わりません。切り替わる前に出勤日が来てしまうからです。真に、長期連休こそが身も心も癒してくれる休みなのです。

 

と休みを満喫した私なわけですが、もちろんこの間も株のことを忘れることはできませんでした。まあこれは私の趣味でもあるので、忘れる必要は全くないのですが。

 

それでろいろ考えていたのですが、妄想が止まりませんでした。この企業はこの先どんな成長ストーリーが描けるだろうか、はたまたあの企業は今後株価が下がって買い時が来るだろうか、などなど。

 

妄想力がたくましいのは別に悪いこととは思いませんが、これが休み中のハイテンションと合体すると手が付けられなくなるので要注意です。あれもこれも素晴らしい企業に見えてきますし、考えているうちに今買わないとチャンスを逃してしまうのではないかという恐怖が襲ってきます。

 

そんな恐怖心を振り切って連休を過ごしましたが、連休最後の今日、新たなチェック銘柄が誕生しました。それが「あいHD」です。今日大幅に下げたものの、まだまだ買うには割高だと感じています。配当利回りが3%を超えてきたあたりが勝負とにらんでいます。

 

それではまた!