株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

最近の悩み

こんばんは、よっぴーです。

 

最近悩んでいます。

 

独身、仕事が面白くない、静岡に飽きた・・・って、そんなことではありません。

いや、確かに重要なことですよ。quality of lifeの観点から見たってそうでしょう。でもね、そんな些細なことで日々悩んだって仕方ないじゃないですか。そんなことよりも、もっと重要なことがあるんです。

 

それは、ポートフォリオ配当利回りが非常に低いことです。

 

これは緊急事態です。分析するまでもなく原因は明らかです。ここのところ、配当利回りの低い銘柄へ傾斜しすぎているからです。配当再投資による資産の最大化を目指す以上、種銭となる配当がなければ歯車は動きません。ひょっとしたら、ポートフォリオの見直しが必要な時期が差し迫っているのかもしれません。

 

どうやらバリュー、高配当、配当再投資の道を踏み外さないよう、定期的に思い出さなければいけないようです。投資家の利益の源泉は配当であると。含み益は世間の気分次第ですが、配当は裏切りません。確実に投資家に報いてくれるのは配当しかないのです。こんな単純な事実が自分の中で当たり前になっていなようでは、まだまだ修行が足りないようです。

 

ですが、そんな事実にオリエンタルランドに投資して思い出すことができた自分を褒めてあげたいです。危うく、意味もなく投資方針を曲げてしまうところでした。

 

日々の生活が充実しているかが重要だなんていったところで、いつの世も人を悩ませるのはお金です。きれいごとを言ったところで何の解決にもなりません。

 

実に悩ましい。

 

 

それではまた!