株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

さっそくの断捨離

こんばんは、よっぴーです。

 

悩んだらすぐ行動。仕事ではなかなかできなくても、私生活では素早く行動。これこそが、ストレスを減らすのに効果的です。

 

仕事の悩みはすぐに解決できませんが、私生活のことであればかなりの部分を自分でコントロールできます。だから私生活での悩みは極力減らし、楽しんでいきましょう!

 

これだけ言えばわかると思いますが、ポートフォリオを整理しました。

いつもは月末にまとめて書くのですが、売却理由はなるべくタイムリーに記載しないと後付け感が出てしまう気がします。ここでしっかり理由を書き、明日以降株価がどうなろうとも動揺しない強い心を育てます。

 

最初のターゲットはズバリ、コメダホールディングスです。

 

保有数 100株

買値 1,947円

売値 2,200円

保有期間 9ヶ月(2017年12月~2018年9月)

売却益 25,300円

配当金 5,000円(2,500円は未受領)

その他 コメカ 2,500円分(株主優待、1,000円分は未受領)

※売却益、配当金は税引前金額。

 

売却理由はコメダの将来性ではなく、保有理由がなくなったからです。そもそもコメダを買うきっかけは、去年の冬に読書や勉強のため通い詰めていたことです。コメダの株買うことで、自分が支払った飲食代を配当を通じて自分に還元することが目的でした。

 

しかし、最近はコメダよりもドトールに行くようになり、保有する意義が薄れていました。それよりも当初の投資方針どおり、もっと高配当な株に乗り換えた方がいいのではとも思い始めていました。

 

ということで、この度売却。

 

誤解のないように言うと、コメダ自体はいい企業だと思っています。いつ行っても混んでいますし、出店余地も大きいです。スタバやドトールとも差別化できており、利益率も高いことから、優待目的であれば長期保有に適しているとの判断しています。

 

投資はあくまで自己責任ですが、優待目的であれば、株価が2,000円を割り込むことがあれば買い時と判断しています。1,900円を割り込めば、しれっと買い戻しているかもしれません。

 

コメダファン、ホルダーの方は安心してください。コメダは良い会社ですよ。

 

それではまた!