株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

JTへ追加投資

こんばんは、よっぴーです。

 

本日、JTへ追加投資しました。昨日のコメダホールディングスの売却金額をスライドした格好です。

 

取得日 9/7

数量  100株

買値  2,875円

口座  NISA

 

配当利回りが5%を超える銘柄です。配当性向はすでに7割近くありますが、海外では成長が見込める、巨額の設備投資が必要でない、株主還元に積極的であることから、増配は続くと判断しています。

 

加熱式タバコであるプルームテックを6月より全国販売しており、第3四半期決算発表に注目です。大きく伸びているようであれば、株主還元やM&Aを通じたさらなる成長にも期待できます。ダメだったらどうしようとも思いますが、おそらく良い決算になるのではないかと予想しています。

 

良い決算と予想する理由ですが、6月末時点の株主にプルームテックのスターターキットを無料配布するということで、これが功を奏すのではないかと思います。一種の宣伝宣伝ですが、ポイントは、広報マンがある意味JT社員以上にJTの利益成長を求める株主であることです。喫煙者、非喫煙者にかかわらず多くの株主が申込み、喫煙者は自分で使用し、非喫煙者は周囲に配ることでしょう。そうすることで、iQOSのシェアを一気に奪える可能性があります。

 

また決算とは別に、秋の値上げに伴う需要減には注意しなければいけません。利益率がいくら高く、商品に中毒性があるとはいえ、確実に需要が減っている産業であることには違いないため注意を怠らないようにしましょう。

 

 

それではまた!