株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

NISAロールオーバーする?しない?

こんばんは、よっぴーです。

 

9月1回目の3連休も今日でお終い。

私は土曜、月曜とゴルフをしてきました。雨予報でしたが、持ち前の晴れ男ぶりを発揮して土曜は9ホールはくもり、今日は晴れとなりました。自分の運が恐ろしい。

 

そして今日マネックス証券からの案内で気づいたのですが、ついにNISAのロールオーバーの中身が判明しました。NISAが始まって早5年。以前は自分の売買記録を付けていなかったので、何がロールオーバー対象か全くわからず、最近気にかかるものの一つになっていました。

 

が、その悩みもついに解決の時が来ました。私の保有銘柄でロールオーバー対象だったのは、

 

クラレ 100株

JXTGホールディングス 600株

 

とのことです。

 

判明したのはいいのですが、悩ましいのはここからです。時価総額にして約60万円強。これを繰り越すと来年のNISA枠の半分を使ってしまいます。しかし、120万円の新規資金の捻出も楽ではありません。いっそロールオーバーしてもいいのではという気もします。

 

一方、来年のNISA枠も、今年と同様、KDDIJTで埋めたいという気持ちがあります。今考えている銘柄の断捨離も、来期資金の捻出が一つの目的です。ロールオーバーするのであれば、無理して断捨離しなくてもという気持ちになります。

 

女心と秋の空とは言いますが、私の心も移り変わりやすいようです。

まだ時間はあるので、またしばらく悩むことになりそうです。

 

それではまた!