株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

僕の仕事もしてくれよ!

こんばんは、よっぴーです。

 

持ち帰り残業は断固拒否。これが私の信念です。

そして、今日の記事はただの暴論、愚痴です。本気にしないでください。

 

私の周りには持ち帰り残業をする人が意外とたくさんいます。所属部署でも、私を除いて全員、月に数回の持ち帰り残業をしています。パソコンを持って帰るだけだって面倒なのに、家で仕事するってすごいですよね。しかも持ち帰った分は残業を付けていない。

 

ザ・サービス残業

 

そのモチベーションはどこから湧いてくるのだろう?

もしあり余っているのなら私にも少し分けてほしい・・・。でも、やっぱり要らない。

 

営業マンはもっとしているんだろうな。だって人事が出している目標設定シートの例文に、「営業日報の就業時間内入力率を上げる」ってあるんですから。平日22時以降や土日祝日に書かれた日報って結構あるみたい。一時期社内で問題になったけど、今はもうみんな見て見ぬふり。なんだか切ない。

 

でもね、そんなサービス残業マンたちに言いたい。

 

サービス残業したいくらい仕事が好きなら、僕が定時に終われるよう僕の仕事を代わりにしてくれ。

 

そして会社にも言いたい。

 

残業代のつかない管理職の人たちに僕の仕事を手伝うよう仕向けてくれ。

残業代のつかない人たちを馬車馬のように使って使って使い倒し、残業代がつく人は定時に帰す。これこそ究極の人件費削減策。

 

いかがでしょうか?

 

やっぱ無理ですよね・・・

 

 

それではまた!