株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

今日は大きく下げましたね

こんばんは、よっぴーです。

 

今日の市場を見て驚いた人は多かったでしょう。

市場と言っても豊洲市場じゃないですよ。東京証券取引所です。

 

NYダウの大幅安に遅れてなるものかと、日経平均も久々に大きく下げて前日比915円安。

 

でも、こんなことで驚いてはいけません。これでも今年3番目の下げ幅です。私たち投資家は、今年だけで既に2度もこんな経験をしているです。今さら何を驚くことがあるでしょうか。

 

過去に2度も突然の暴落が起こるというこんな不安定な環境の中で、それでも株価は緩やかですが上昇してきたのです。やっぱり未来は明るいのです。

 

投資家はいつも楽観的でなくてはいけません。未来が明るくないのであれば、どうして株なんかを買うのでしょうか。不安に負けず、自分の信念を貫き通すべきです。

 

因みに、明日はもっと下げるかもしれないと思い留まってしまった人は、真のバリュー投資家にはなれません。明日はもっと下げる、それはテクニカルなものです。バリュー投資は、自分の導き出した価値に対して株価が割安であれば粛々と買い増す。そこに相場の下落は関係ありません。

 

こういった相場の度に、何か株を買い、バリュー投資としての精神を鍛えていきたいと思います。

 

 

それではまた!