株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018年10月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。

 

今年も残すところあと2ヶ月。振り返ってみると、日経平均はまだまだ上昇するとの楽観論がありましたが、果たしてどうなることやら。

 

こうなってくるとつくづく思うのが、やはり将来は誰にも予想できないということです。

 

そして誰にも予想できないならば、インデックスファンドを愚直に積み立て続けるの一番。これが最も合理的で、精神的にも良く、時間も節約できると思い出せてくれます。

 

それでも私は、インデックスファンド一本槍ではいきません。個別株投資を続けていきます。

 

何故かって?

 

それは、私が特別な存在だからです。

そんな独りよがりな思い込みが、私の心の支えです。

 

冗談はさておき、今月の売買実績です。

 

売り  なし

買い  明豊ファシリティワークス  155,700円(@519円×300株)

積立  iFree S&P500インデックスファンド  15,000円

 

10月の下落相場に動じず、何一つ売らなかったというのはさすがと言えます(笑)

買ったら売るな、売るなら買うなを合言葉に、相場の波を受け止める心づもりです。まあ日中は仕事なので、夜にチェックすると下がっていたという日々を繰り返していたというのが事実です。

 

そして、今月新規購入したのが明豊ファシリティワークスです。特別口座での購入で、含み損ですが”今のところは”気にしていません。下落が続くようであれば買い増していこうと”今のところは”思っています。配当利回りも2.6%あり、高配当とまでは言いませんがそれなりの配当をもらえます。

 

積立の金額は先月より5,000円増えていますが、これはNISAの残り枠の関係です。9月にJTを購入したことでNISAの残り枠が確定。10、11、12月を15,000円にすることで、ほぼほぼ枠を使い切ることができます。

 

四季報読破で素晴らしい銘柄が見つかるかもしれませんので、投資は慎重に行いたいと思います。

 

 

それではまた!