株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

NISAのロールオバー手続き期間が終了していた件

こんにちは、よっぴーです。

 

2014年のNISA枠のロールオバー手続き期間は11月末まででした。気づけば過ぎています。もともとロールオーバーするつもりはありませんでしたからいいのですが。

 

高配当株ならロールオーバーするつもりですが、今回の対象はクラレとJXTGHDの2銘柄。クラレは株主還元に冷たく、JXTGHDは資源価格で株価、配当が大きく変動します。どちらもNISA口座で継続保有するには不向きだと思っています。

 

 

NISA口座ではキャピタルゲイン狙い、つまり大きく上昇する可能性がある銘柄に投資した方が節税効果が高く有利だと思われます。ただし未来は誰にもわからないのですから、減配の可能性が低い優良銘柄へ投資し、配当金をしっかりもらった方がいいと私は考えています。

なので、安定的な配当金が期待できな銘柄はここらで特定口座に移し、損益通算できるようにするのもありかなと。

 

こう書くとできる投資家と思われかもしれませんが、何を隠そう2017年のNISA枠は全てラクスに費やしました。当時でPERが50倍近くあり、いまではPERが100倍を超えるという、いわゆる超割高な銘柄です。配当利回りは1%もありません。

 

この投資は本当に例外中の例外です。ふとしたきっかけでラクスのホームページを見たのですが、提供するサービスやビジネスモデルが非常に魅力的でした。だから指標面でいくら割高であっても、将来性を鑑みると非常に割安と判断。何と言っても、よっぴーはこれでも情報システム部門の端くれです。きっと、一日の長があるはずです。

 

しかしながら長期投資を標榜する身としては、ロールオバー手続きの案内が来るのはうれしいものですね。経緯はどうあれ、5年間保有し続けるに値した銘柄を選択できていたのですから。これからも、長期保有に値する企業へ投資していきたいと思います。

 

それではまた!