株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

ついにソフトバンク上場

こんばんは、よっぴーです。

 

今月19日、いよいよソフトバンクが上場します。ソフトバンクグループのキャッシュ製造マシーンにして、日本3大キャリアの一角です。

 

売り出し価格の仮条件は1,500円。配当性向は85%以上とのことで、仮条件通りの値が付けば配当利回りは5%になるとのこと。日本株の中ではかなりの高配当です。

 

 

 それで、よっぴーがこのIPOに参加するかと言えば、参加しません。

理由は3つあります。

 

理由1  既にソフトバンクには投資している

既にソフトバンクグループを通じてソフトバンクには投資済みで、今回改めてソフトバンクを購入する必要性がほとんどありません。

 

理由2  大きな値上がり益が見込めない

ソフトバンク時価総額が大きすぎること、事業内容が通信事業であること、上場により資金を得るのがソフトバンクグループであることを考えると、急激な利益拡大は見込めません。

 

理由3  他のキャリアに比べて割高

配当性向85%もあるのに配当利回りが5%しかありません。NTT、KDDIの配当性向は約35%しかありませんが、配当利回りは3.5%程あります。

 

ということで、私はIPOには参加しません。損する可能性が高いというより、私の投資方針に合わないからです。

ソフトバンクへの投資自体は損する可能性が極めて低いと思っていますので、応募する方は当選するといいですね。

 

私は逆に、ソフトバンクIPOで資金が大量に流れ出てNTT、KDDIが再び安くなることがあれば、そちらを買おうと思います。

 

NTTの配当利回りが再び4%になるまで株価が下がれば、次は迷わず購入するつもりです。

 

因みに今日もRIZAP買いました。

f:id:yoppy-invest:20181204193136p:plain

 

それではまた!