株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

仮想通貨 いつ買うの? 今でしょ!

こんばんは、よっぴーです。

 

宣告します。

決してこの記事を信じてはいけません。買うなら自己責任でお願いします。

 

ビットコインの暴落ぶりが著しくニュースになっています。

年初に190万円を記録して絶好調の滑り出しを見せたものの、コインチェックに始まる不祥事からだらだら下がり続け、ついには36万円にまで落ち込みました。

これって、買い場ではないでしょうか?

 

よっぴーが買い場と考える理由は、今の値下がりは税金対策の損失確定と読んでいるからです。

 

年初に売却して巨額の利益を確定し、押し目と踏んで再度買いに入り、ナンピンを続けて今に至る。今年仮想通貨に投資している人には、そんな人が多いような気がします。

 

そうなると心配になるのが今年の税金。仮想通貨の利益は雑所得に分類されるため、とんでもない税率がかかることが知られています。

その税金を払うための方法は2つ。仮想通貨を売って現金を手に入れるか、損失を確定して年内で損益通算することです。

 

雑所得は損失を繰り越せませんから、今年利益が出ているのに含み損を持ち越すメリットはありません。そうすると、今年のチャートを見るに、上期に利益、下期に含み損を抱えた人が、もはや今年中の上昇をほとんど期待できないビットコインの換金売りをするのは必然です。

 

その売りが今の下落を起こしているなら、来年上昇を期待して買いに入るスケベな人たちがいてもおかしくありません。だから今のうちに買うのです。

 

利益を出すには安く買って高く売る。そのためには、今ビットコインを買って来年売る。

 

これって意外といける気がするのですが、どうでしょうかね。

 

誰か実験してくれないかなあ。

このアイディアの使用料はいただきませんから、自己責任で自費で実行して結果だけ教えてくれる奇特な人はいないものでしょうか。

 

 

それではまた!