株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

冬場の最強趣味、それはアイロンがけ

こんばんは、よっぴーです。

 

私を含めたしがないサラリーマンの諸君、ワイシャツのアイロンがけは楽しんでいますか?

 

え、面倒くさいからクリーニングに出しているって?

 

なんてもったいないことをしているのでしょうか。

私が思うに、アイロンがけこそが冬場の最強の趣味です。

 

そのメリットは大きく3つあります。

 

1.成果が目に見えること

アイロンがけの目的はしわを伸ばすことですが、これが伸びていくのを見るのが楽しくてたまりません。モチベーションを保つにはやったことがすぐに成果として現れることが重要ですが、アイロンがけではまさにそれがすぐに現れます。

 

かけるたびに伸びていくしわ、仕上がった後のきれいなワイシャツは、モチベーションを保つのに十分すぎます。しかも、特別なスキルは要求されません。高温のプレートに触れたくなってしまうようなおバカさんでもない限り、誰だってできます。

 

2.クリーニング代が浮く

私の近所のクリーニングでは、ワイシャツ1枚が吊るしで120円です。週5枚、毎週週末に出すとして、週600円、月に2,400円。年間で28,800円もかかります。これが節約できるのですから、やる価値は十分です。

私の場合、テレビを見ながら1枚10分程度で仕上げますので、毎週50分をアイロンがけに費やすことになります。時給換算で720円の仕事と同等です。

 

この時間を他に有意義なものに使った方がいいという意見もあるでしょうが、普通のサラリーマンが仕事以外で720円/時間稼ぐのは容易ではありません。もちろんブログやYouTubeせどりなど稼ぐ方法は体得しているならいざ知らず、普通のサラリーマンが空いた時間にしているのはネットサーフィン、テレビ、読書くらいなものでしょう。

意味がないとは言いませんが、ノーリスクで確実に50分で600円稼げるならアイロンがけは断然やった方がいいのです。

 

3.暖房代わりになる

冬場にワンルームでアイロンをかけると、室温が上がっていくを感じることができるでしょう。アイロンをすると、その熱で室温が上がるのです。狭い部屋に住んでいるからこそ享受できるメリットです。

寒いけれど暖房代をケチりたい。そんな人には、クリーニング代が節約できて、暖房器具代わりにもなるアイロンがけはピッタリの趣味です。

 

しかも、上がるのは室温だけではありません。

スチームを使用すれば、加湿器代わりにもなります。冬場の乾燥した空気を、アイロンがけをして潤す。なんと素晴らしいことでしょう。

 

 

どうですか?

考え方を少し変えれば、人生はいくらでも楽しめます。単純なアイロンがけだって、とても有意義な行動になります。

 

貧乏臭く感じるかもしれませんが、誰かに見られるわけではありません。黙っていればいいのです。

 

さあ、みなさんもLet'sアイロンがけ!

 

 

それではまた!