株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

30代独身の貯蓄額は?

こんばんは、よっぴーです。

 

下世話な話は会社では決してできませんが、どうしても気になるのが同年代の懐事情。嘘か真かは定かではありませんが、時々ネットに記事が上がります。

先日Yahooに記事が上がっておりましたので、その内容に少しばかし触れてみたいと思います。

 

30代独身者の金融資産の平均値は317万円、中央値は40万円なのだそうです。しかも驚くべきことに、約40%が金融資産を保持していないと回答している様子。

 

10年近く働いて金融資産が2、300万円しかなければ、私の精神は崩壊してしまうでしょう。人生は人それぞれですが、本当にそのとおりです。

 

この記事には続きがありまして、金融資産を持っていない世帯の平均値と中央値も公表されています。

 

平均値 533万円

中央値 250万円

 

まあ質素倹約、資産運用が趣味でなければ、こんなものなのでしょうか?

にわかには信じがたい。

 

因みにこの調査、対象が400人そこそこしかありませんから、非常に疑わしい面があります。自分の胸に手を当てて考えれば、こんなアンケートに真面目に答えませんしね。

 

一番ぞくぞくするのは、何と言っても同じ会社の同期の懐事情ですよね。

まあ聞くなんてとても無理ですけど。

 

そうは言っても、浪費家は貯金がないことをネタにしますから聞いてもいないのにペラペラしゃべってきます。

最近も、あればあるだけ使ってしまって貯金は0、まだ見ぬ夏のボーナスまで当てにしたカードの利用計画を立てているという猛者がいました。

 

そんな猛者から見れば私の人生はつまらなく感じるでしょうが、私から見ればそんな浪費人生が楽しいとはとても思えません。

賢者は歴史に学ぶと言いますから、浪費家の楽しい人生は浪費家の面白話で経験することにしています。

 

太く短く生きるも、細く長く生きるも人の勝手。

 自由な世界に生きているって楽しいですね。

 

 

それではまた!