株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

連休前に何かいいことないかなー

こんにちは、よっぴーです。

 

ゴルフのマスターズが始まったので録画しながら見ているのですが、おかげで寝ても覚めてもゴルフばかり見ている今日この頃です。

 

連休前にはポジションを清算した方がいいよという記事や、毎度お馴染みセルインメイの合唱が続いていますが、日経平均は堅調です。というか、アメリカ経済が思ったよりも調子がいいです。NYダウも上昇基調で、昨年末から言われていた景気減速の懸念はどこへやら。

 

3月にある程度まとめて株を買ったので、余程のことがない限り買い増しはしないつもりでいます。おかげで暇でヒマでしょうがない。

でも、この暇に耐えられる人間が長期的に投資で成功するのだと言い聞かせています。

 

そうは言っても、このあり余る投資熱を他に振り向けないと心が持ちません。寝ても覚めても株株株では、もう病気です。

ということで、資格試験の勉強を始めました。

 

その名も「工事担任者 DD3種(以下、DD3種)」。

 

以前のブログで今期の試験スケジュールを立てたのですが、既に大きな予定変更です。そもそもの予定外が、証券外務員一種は更新が必要だったということです。知識としては決して無駄にならない内容なのですが、取った資格が消滅するのではやる気激減です。と言うわけで、資格勉強と言う点でさっさと見切りを付けました。

 

そこからどうして畑違いのDD3種になったかというと、実に運命的な出会いがあったのです。

 

あれは3月上旬のこと、私は会社のブースで打ち合わせをしていました。そのブースの近くに個人用ロッカーがあるのですが、別の部署の後輩が荷物を取りにロッカーを開けた時、その本が目に飛び込んできました。

 

「DD3種 実践問題」。

 

目に入った瞬間、ビビっときました。そして、打ち合わせそっちのけでその後輩を呼び止め、DD3種が何たるかを説明してもらいテキストの中身を見せてもらいました。(←私って自由人なんです。)

 

こうして私はDD3種を受験することにしました。

 

どうですか?本当にこれだけの理由です。

仕事の役に立つとか、日常生活に役立つとかは関係ありません。私を動かしたのは、直感と言うか、新しいことを知りたいという情熱です。大人になり自分の道を自分で選べるようになったのだから、この直感をこれからも大事にしていきたいと思います。

 

決戦は5月26日。高校物理の知識が必要で、初めて尽くしの内容ですが新鮮で面白いです。

 

さあ、じゃんじゃんバリバリ勉強するぞ!!!

 

 

それではまた!