株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019年5月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。

 

せっかく試験勉強から解放され、ここのところ毎晩走り込みをしているのに、雨が続いてしまい残念です。

ですが、そんな雨の日は、おとなしく腹筋をしてシックスパックつくりに励んでいます。目指せ細マッチョ。

 

細く長く続けてマッチョな体を作る。

素敵なことですよね。

 

これは資産運用も同じです。

細く長く買い続けること。

 

さて、5月の売買実績です。

 

売り  なし

 

買い  三菱商事 2,840円×100株 

    JT    2,460円×100株

 

全て特別口座での取引です。

 

三菱商事は、日本№1商社にして配当利回り4%越えになっているからです。それに累進配当を標榜していますし、今後の増配に期待が持てます。さらに、自社株買い3,000億円を発表してなおこの低価格であれば、買ってもいいかなと。

 

もう一つ、黒木亮さんの小説を読み返したのもあります。黒木さんの小説にはちょくちょく総合商社が出てくるのですが、これがまたかっこいいんですよ。

それにしても、久しぶりに総合商社を買いました。

 

 

つづいてJTですが、これはもうバーゲン価格だと思っているからです。配当利回り6%越えなんて、そうそう出会えません。といっても、まだまだ下がる可能性もありますから一気に購入するには気が引けています。

ですが、配当金を増やすにはもっとも適した銘柄だと考えています。受取配当金を増やすブースターみたいなものですかね。

 

6月はJTの権利月ですので、再びJTが下がるようなことがあれば、すかさず拾っていきたいと思います。

 

それではまた!