株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

同期とは株の話をやめようと思った夜

こんばんは、よっぴーです。

 

会社の同期と集まる機会がありまして、近況やら仕事の愚痴やら話しました。どこの会社も、同期で集まるとこんな話になるのではないでしょうか。

サラリーマンは、いくら恵まれた環境であってもやっぱりストレスがたまるものです。

 

私としては意外だったのですが、なんと株の話も出ました。

なので、同期とも株について熱く語り合える時が遂に来たのかとワクワクしました。

 

ですが、そんな気持ちはあっという間にしぼんでしまいました。

 

なぜなら、株の話をしている同期は全員デイトレーダーさながらの短期投資家だったのです。日中にちょこちょこ取引している人もいましたね。

 

長期投資家とデイトレーダーでは、同じ株の話でも中身が全く別物になります。もはや私の出る幕はないと諦め、ひたすら聞き役になっていました。

 

話をしていたのは4人で、投資状況はこんな感じです。

 

①Aさん

運用資産 50万円。スタイルは、デイトレードまたはスイングトレード

キャピタルゲイン狙いだけでなく、優待クロスもしている模様。

 

②Bさん

運用資産 300万円。スタイルは有名投資家のツイートや保有銘柄を参考にしながらのデイトレード

キャピタルゲイン狙いだけでなく、優待クロスもしている模様。

 

③Cさん

運用資産 不明。以前やっていたが、買った株が6割下落し身動きが取れずに塩漬け。それを機に株から足を洗ったようで、その株がどうなっているかもチェックしていない模様。

汗水かいて働くのが一番という結論にたどり着く。

 

④Dさん

運用資産 不明。最近証券口座を開いて、株を始めてみることにしたとのこと。

 

⑤よっぴー

やっているけどそんなに頻繁になっていない風を装っていたので、投資額も保有銘柄も何も話をせず。

 

AさんとBさんは、休憩時間に2人で含み益が今いくらになっているとかを株のアプリで株価を確認しながら話していました。今日5,000円儲けたとかなんとか。

 

Cさんは、Dさんと私に株は止めた方がいいと説明していました。下がるととんでもない目に合うので、地道に働いて貯めるのが一番だよと。

ネットや雑誌では一部の投資家の成功譚が語られていますが、ゼロサムゲームとなる短期投資では当然その陰に数多の屍が横たわっています。まさか、同期がその一つになっていようとは。諸行無常です。

 

2日間ほど話を聞いていたのですが、何と言うかさみしい気持ちになりました。

長期投資家のブログを見ると、リアルで株式投資について話の出来る人がいないとの記事がありますが、本当にその通りだと。

 

もうリアルな世界では投資を語り合える人を探すをやめようかな。

思いが募ったら、ブログで吐き出せばいいや。

 

そんなことを思ったある日の夜でした。

 

 

それではまた!