株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

システムサポート、君に決めた!

こんばんは、よっぴーです。

 

今日は、今年のNISA枠を埋めた銘柄「システムサポート」について書きたいと思います。

 

この銘柄とは、たまたま仕事で出会いました・・・なんてことはありません。

会社四季報の夏号で見つけただけです。

 

会社の情報を簡単に記すと、

 

会社名 株式会社システムサポート

設立  1980年1月

決算月 6月

セクター  情報・通信

上場市場  東証マザーズ

上場年月  2018年8月

時価総額  8,066百万円(7月12日時点)

 

以下、7月12日時点のヤフーファイナンスでの情報です。

f:id:yoppy-invest:20190715103149p:plain

f:id:yoppy-invest:20190715103159p:plain

 

システム開発・保守を主に行っており、特にオラクルマスターのプラチナを持っている社員数が日本有数で技術力に自信があるようです。

 

ラクルというと情報システム部門にいないと馴染みがないかもしれませんが、実は非常に多くの会社が利用しています。データベース管理ソフトのシェアは世界一なんです。

独立した情報システム部門を置くような会社では、ほぼ100%お世話になっていると思って間違いないでしょう。

 

もちろんこの手の会社はたくさんありますが、その中でも私がこの会社を選んだ理由は、自社開発のパッケージソフトを持っている点です。

 

システム開発は一度きりですが、利用料はユーザーがサービスを利用し続ける限り継続的に収益が上がります。ひらかたパークや東京タワーでも導入されているソフトのようなので、見たことはありませんが、機能は充分なのでしょう。

上場することで相手に与える印象も変わって来るでしょうから、これから導入数も伸びていくと考えています。

 

またAWSやAzureへの移行のサポートも行っているようで、これはこの先どんどん進んでいくと予想しています。

利益が何十億、何百億もあるような大企業ならともかく、数億くらいの企業が自社でサーバーを抱えるのは現実的ではありません。ネットワークの進歩した現在、クラウドのサーバーへ移行できるなら移行した方がいいと思っています。

 

他にもいろいろありますが、とりあえずはこの会社に賭けてみようと思います。

 

 

それではまた!