株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

よっぴーファンド、アメリカ上陸

こんばんは、よっぴーです。

 

ついに、この日がやってきました。

よっぴーファンドが投資信託を通じてではなく、直接アメリカ市場へ殴り込みをかけました。アメリカにとっては、まさに黒船襲来です。

 

先に言っておきますが、日本市場に愛想をつかした訳ではありません。私の主戦場はあくまで日本です。なので、日本株も買うし、米国株も買います。

 

米国株買うことにしたのは、時は来たれりと感じたからです。

 

それは、決してS&P500指数やナスダックが好調だということではありません。

ひとえに手数料が下がったからです。

 

前々から、米国株の購入手数料は高いなと思っていたのですが、ここにきて一気に手数料の低下が進みました。さらに、マネックス証券では期間限定で為替手数料も無料化されています。

 

これ以上にない投資環境の改善です。

 

こうして手数料が低下すると、米国市場の有望さが表れます。

1株から購入でき、4半期ごとに配当金が出て、世界有数の企業が上場しています。

 

ということで、買いました。

 

ジョンソン&ジョンソン 5株

P&G 5株

アルトリアグループ 5株

AT&T 10株

 

これで私も米国株投資デビューです。

もちろん英語はさっぱりなので、投資先は日本でも知られている超有名企業限定になりますが、ぼちぼち行いたいと思います。

 

 

それではまた!