株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019年8月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。

 

今日から9月の相場が始まりました。

 

因みに私が相場という言葉を使っているのは、その響きのかっこよさ故。それから、長期投資と言えども、つまるところ長期的には経済成長は続き、株価も配当金も右肩上がりだということに賭ける丁半博打だという事実を忘れないようにするためです。

 

さて、「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言うものの、自分の行動を記録することは重要なと思っていますので、9月の相場に臨む前に8月の売買実績を記録しておきます。

 

◆特定口座

売り ペッパーフードサービス 1,542円×100株

 

買い JT 2,377円×100株

     2,285円×100株

 

◆外国株

売り なし

 

買い

ウォルト・ディズニー  3株

マイクロソフト  3株

アルトリア・グループ  7株

 

 

今月特筆すべきは、ペッパーフードサービスの売却でしょう。こんなところでしれっと書くのもアレですが、この度、目出度く肉マイレージのゴールドランクになりました。つまり、ペッパーフードサービスはその歴史的役割を終えたのです。

 

今回の売却損は約45,000円ですが、短期で上がる見込みがないとわかっており、もともとゴールドランクになったら売るつもりだったので、損切りと言うのは何だか悔しいです。ということで、多すぎる保有銘柄を減らすためのポートフォリオの整理としておきましょう。

 

それにしても、JTは相変わらず下がり続けています。いつ買っても含み損をゲットできる稀有な銘柄となっています。現金にも限りがありますから、安い安いと喜んで買ってばかりではいられません。

 

そこで、次の購入ラインは2,200円を割った時に定めました。8月に一度割っていますが、そういう時に限って私は市場を見ていないのです。だってサラリーマンだもん。

 

9月は日本株の主要配当権利月ですので、9月配当の銘柄に良いものがあれば、JTよりもそちらを狙っていきたいと思います。

 

それではまた!