株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

まず売りから始めよ

こんばんは、よっぴーです。

 

意味深なタイトルにしたのですが、大したことではありません。

JTで損出ししただけのことです。

 

2,226円 × 700株

 

特定口座にあるJTを全て売り払いました。

本丸はNISA口座内にある平均取得単価2,700円オーバーの方なのですが、こちらは5年経たないと特別口座に移せず損益通算できませんからね。

 

約18万円の損失確定になりますので、約3.6万円の税金を取り戻すことになります。

 

こちらも慈善事業を営んでいるわけではありませんし、税金をたくさん払えることに喜びを感じられるほどの資産もありませんから、節約できるものは何でも節約します。

 

JTについては12月に向けて買戻しを進めていきます。

目標取得数は800株。当初保有より100株多く購入する予定です。

 

平均取得単価は2,200円以下を目指しますが、そんなにうまく買い付けられるかわかりませんし、実はまだまだ下落して高すぎる価格設定ということになっているかもしれません。

 

配当利回り7%でもあれば、多少の下落は許容範囲内でしょう。

 

今後も2,2000円前後をふらふらしているようであれば、来年のNISAで500株買えるかもしれません。配当金生活をするための大きな糧となることでしょう。

 

それではまた!