株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019年10月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。

 

 

特定口座です。

f:id:yoppy-invest:20191110090909p:plain

 

NISA口座です。

f:id:yoppy-invest:20191110090918p:plain

 

外国株口座です。

f:id:yoppy-invest:20191110090929p:plain

 

10月は株式市場が謎の上昇相場を演じてくれたおかげで、含み益がガンガン増えました。特に、楽天基地局設置の遅れとサービスの超絶スモールスタート受けてドコモやKDDIの上昇が著しかったです。含み益が増えてうれしくもあり、買い増せなくなってさみしくもあり、複雑な心境です。

 

アメリカも日本も、年末に向けて高値更新を続けるのでしょうか。

それもと、米中貿易戦争とブレグジットのダブルパンチでKOされるのか。

 

米中貿易戦争は、中国が関税をなくしていくことで合意したと発表すれば、トランプ大統領が即座に否定しました。俺様気質の首脳同士の殴り合いが未だに続いています。

関税をかけあっていますが、どちらがよりダメージを受けているのかもわかりません。アメリカの産業界が悲鳴をあげているような印象もありますが、何せ中国が出す情報もあてになりません。

 

ブレグジットは、強硬派のジョンソン氏が首相になったにもかかわらず、またまた離脱延期となりました。また国民投票だか総選挙だかと言っていますが、誰が得をするのでしょうか。

お金も時間もかけて結果離脱しないとなれば、最初の国民投票って何だったのかとなります。時の為政者が、自分の都合のいい結果になるまで国民投票や選挙をしてもいいという悪しき前例ができてしまうだけです。

かつて「欧州の天地は複雑怪奇」といった首相がいましたが、それは21世紀になった今でも変わらないようです。

 

何だっていいですけど、JTとNTTがもう少し安くなればいいなと思います。

 

 

それではまた!