株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

何度も言うが、それでも転売の規制には反対する

こんばんは、よっぴーです。

 

3月も終わりいよいよ春かと思いきや、意外と冷える日が続きます。それでも親が丈夫に生んでくれたおかげか、体調を崩すことはほとんどありません。

 

応用情報処理試験の勉強も毎週火、水と時間が取れれば土日と進め、テキストも3/4が終わりました。このペースなら今月中に1順できそうです。

 

そんな今日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

マスクの買い占め、転売に罰則規定を設けるそうです。恐ろしい。

日本はいつからこんな国になってしまったのでしょうか。自由に商売もできないような統制国家まっしぐらです。

 

因みに、今一番マスクを買い占めているの国なんですけどね。国家権力をかさにメーカーに圧力をかけて買い付けだなんて、今一番不人気の転売ヤーより悪質でしょう。だから市中にマスクが出回らない。

この制度を機に、大臣の首に縄でもかけるんでしょうか?

 

みなさん、転売ヤーに対して、適正価格を大幅に上回る金額で売るなんて悪質だと言うでしょう。

 

でも「適正」って何でしょう?

 

誰が決めるんですか?どうやって決めるんですか?

 

多数決?それとも国?

 

いえいえ、どちらも違います。

 

それは、強制されることない個人の自由な意思です。

買いたい人と売りたい人が決めるのです。

 

お互いが合意し売買が成立するその価格こそ、「適正」価格なのです。

それ以外に決める方法はありません。

 

 これが私の信条なので、それを破壊するようないかなる規制にも反対します。

 

「適正」価格は、その時々の必要に応じて誰かが決めるものでは決してありません。国防の危機(=私有財産の危機)ならいざ知らず、マスクがないだけです。食料でもありません。ないと困る人がいるのもわかりますが、なくて困るのは何もマスクだけではありません。

 

そして不足の原因は単純で、供給量が少ないからです。増産してと言っても月間6億枚しかありません。1億人が使えば一人6枚、5,000万人なら12枚。転売を禁止したところで全く効果はありません。何故なら普通の人が「買い占め」るからです。

これも罰するんですか?

 

高く売るのも、高く買うのも、買わずに我慢するのも、朝から行列に並ぶのも、全部個人の自由に任せようじゃないですか。

 

その時その時の空気で全てが決まる、みたいな世の中じゃ息苦しくて仕方ありません。

 

 

それではまた!