株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

イベント開催は認められているのだから、好きに開催すればいい

こんばんは、よっぴーです。

 

22日にさいたまスーパーアリーナで開催されたK-1が非難されています。新型コロナ感染拡大を防ぐため、国や県から自粛要請が出されている中で開催したことが原因です。

 

その一方で、屋外とは言え5万人を集めた成果の受取式や、2千人近くを集めた宝塚歌劇団の公演はメディアから非難の声が聞こえてきません。

不思議ですね。誰か、その辺の大人の事情を教えてください。

 

K-1は不要不急で、他の2つもそうじゃないの?

 

ただし、私はこのイベント開催には賛成です。

 

だって、誰にも強制されていない、自由意思で行われているから。

 

因みに、今回のK-1騒動におけるそれぞれの主張は次の通りです。

 

国:専門家会議の意見に従って、県に中止要請をしました。最終判断は主催者に任せています。

 

県:国からも要請があったし、主催者に中止を要請しました。国からのお達しが、最終判断は主催者に任せるとのことなので、最終判断は主催者に任せました。

 

K-1:最終判断は主催者に任せるということだし、十分な対策をすれば開催してもいいということだから開催しました。

 

参加者:チケット持っているし、十分な対策を取って開催するっていうから行きました。

 

ね、誰も悪くない。

全ての関係者が、決められた範囲内で行動しているのです。

 

誰が誰に強制するでもなく、開催すること、参加することのメリットと、新型コロナのリスクを天秤にかけて行動に移している。これは誰からも非難されることではありません。(もちろん非難するのも自由です。)

 

政府も現時点では聖火リレーは予定通り開催するとのことで、自粛要請を出している国自体が自分たちの主催する全てのイベントを中止にするわけではありません。何せ、最終判断は主催者にゆだねられているのですから。それが聖火リレーでもK-1でも地下アイドルのライブでも、原則変わることはありません。

 

どうしても反対したい人もいるでしょうが、禁止されていることをするわけではない以上、説得力はありません。

 

クラスター感染が発生したらどうするんだとの意見もあるでしょうが、それは仕方のないことで、起きたら起きたで対応を考えるしかありません。

 

こんな1回限りのイベントなんかより、通勤電車に揺られてオフィスに閉じこもって仕事をする方が余程リスクが高いのです。

それならいっそ会社も休業にして、みんなで家に閉じこもりますか?

仕事は必要なものだから仕方ないとでも言いますか?

ですが、K-1も宝塚もライブも、主催者、出演者にとっては立派な仕事です。

 

 

不要不急なものだから控えるべきだという人もいるでしょうが、誰がどうやって不要不急なものだと判断するのでしょうか。

 

だって私にとっては、甲子園もオリンピックもプロ野球Jリーグも当然不要不急です。延期どころか、今後一切中止になって差し支えないくらいのレベルで不要不急です。

 

因みに、自分が見ないテレビ番組も不要不急ですので、感染拡大防止のために撮影を禁止してもらってかまいません。もっと言えば、東京メトロや山手線だって、東京に住んでいない私からすれば毎日運行するのは不要不急ですから、感染拡大防止のために運行を禁止してもらってかまいません。

 

ですが、そうでない人もいるでしょう。

みんなにとって必要なもの、急ぎのものが異なり、人の数だけ不要不急なものがあるのですから、これは良いけどあれはダメなんて決めようがありません。

だからこそ、生きるのに必要な食料品店や薬局を除いて全て営業を禁止するといった極端なことをするのは、誰もが納得する唯一の政策なのです。

 

何にせよ、桜の名所は人が溢れかえっていますし、ショッピングセンター、スポーツジム、パチンコ店といった商業施設にもたくさんの人が通っています。こういう状況ですから、今回のイベントがどんな結果をもたらそうとも、私たちは受け入れなければなりません。

 

というか、私にとっては、新型コロナ長引く風邪で、ここまで騒ぐほどのものかなという思いが未だに拭い去れません。

 

 

それではまた!