株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

資産状況公開終了のお知らせ

こんばんは、よっぴーです。

 

JTが第二四半期決算発表を行いました。

減収減益、通期下方修正ながらも気合の配当維持です。

 

航空会社、JR各社、大手メーカーなど名だたる会社の赤字決算を毎日見るという一週間でしたが、何とか山場を乗り越えました。

 

JT株を気付けば1,600株保有

はっきり言って、「辛い」「吐きそう」というワードが巡っていました。減配は免れましたが、含み損を見るとまだまだ辛い、吐きそうという気分から抜け出せそうにありません。

 

そんな迷いに迷った一週間でしたが、資産状況の公開を止めることにしました。

 

 

資産状況を公開するのは、読者に対して私の投資哲学と実際の投資行動が一致していることを示すためのものです。これが一致していないと、主張に説得力が伴いません。

 

ですがその弊害として、自分がそれに縛られてしまっていることも薄々感じていました。

四季報で気になる銘柄があっても、資産状況の見栄えを気にして手が出せない。そんな自分が嫌にもなりました。

 

なので、その呪縛から逃れるために公開を止め、リセットするのが良いと判断しました。自分で自分の可能性を押さえつけない。これが今、私が私に対してできる精一杯の助けと信じています。

 

株を止めるわけではありませんが、しばらく充電期間に入ります。

ある程度資産が大きくなってきたので、どう進むべきか、今一度立ち止まって考えるべきタイミングが来たと感じています。

 

大型高配当優良株のバイ&ホールド戦略も素晴らしいのですが、自分が掲げる目標に対してこれがベストな戦略なのか。

 

その疑問が頭を離れません。

 

私の目標は、ブログタイトルのとおり「巨万の富」を築くことです。

生涯で1億円以上の金融資産を築くだけで良ければ、インデックスの積立投資で達成できます。

 

そこで私はその10倍、生涯で10億円を目標にしています。

 

これを達成するにはどうすればよいか。

目標から逆算して今後の投資方針を決めていきたいと思います。

 

 

それではまた!