株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

最近の時事問題について

こんばんは、よっぴーです。

 

しばらく更新できていませんでしたが、最近の時事問題について感じていることを少々。

 

アメリカ大統領選挙

日本のメディアは、相変わらず反トランプ一色です。アメリカのことだからいいんですけど、偏向報道がひどい。前回の大統領選挙もそれで大外れだったのに、懲りないね。

 

私の予想はトランプ大統領再選。これは、斜に構えているわけでも逆張りでも何でもなく、バイデンさんが年を取り過ぎているから。はっきり言って頼りない。見た目って重要というだけ話。

 

分断をあおっているというけれど、もともと2大政党制で外交、経済政策、社会保障政策など、真逆の思想が対立して発展してきた国ですから。

 

 

②学術会議任命拒否問題

明らかになったのは、政治の横暴、権力の乱用というよりも学者の傲慢さなのでは。

あまりに浮世離れしている。

閉鎖的な空間で「先生」と呼ばれていると、感覚がおかしくなってしまうのかね。(これは国会議員も一緒)

 

学問の自由を持ち出したのがあまりに筋が悪いことに気付いたのか、反対理由としては最近めっきり聞かなくなりましたね。

任命拒否理由を公開せよと叫んでいますが、公開されて後悔しませんか。(シャレじゃないよ。)

だって、中朝露とずぶずぶで実は公安がマークしてます、研究費の流用疑惑があります、薬物使用疑惑があります、未成年に飲酒させた疑惑があります等々、ヤバいのだったらどうするの?

 

世論が必ずしも学術会議の主張を支持していないと気づいたのか、最近学術会議側の動きがおとなしくなりました。それだと既得権益を守りたかったって言ってしまっているようなものだから、自分に正義があるならもっと行動すればいいのに。

 

 

③携帯電話値下げ問題

ポジショントークも含まれますが、なんで民間に圧力をかけてくるのかね。日本って資本主義国家じゃなかったの。

 

家計の負担を減らすと言えば聞こえはいいですが、それなら税金下げればいいじゃない。民間企業に料金下げろとか、正気の沙汰とは思えない。

 

利益率が云々とか言うけれど、利益出しちゃダメなの?

底上げではなく、できる人を引きずり下ろすという、いかにも日本らしい対応です。そりゃ日本の競争力も落ちるはずだ。

 

 

パソナの本社機能淡路島移転

驚き。

 

自分なら辞める。無理無理。期間限定ではなく、ずっとですよ。

 

縁もゆかりもない土地で、周りは会社の人だらけ。どこへ行くにも何をするにも車を使って数十分。

 

九州、四国、中国地方の観光名所に行けるじゃん?

半年で飽きるわ。

 

神戸、大阪近いじゃん?

直線距離ならそうだけど、交通手段もあわせて考えれば、都心暮らしの人が耐えらえる距離ではないよ。

 

つまるところ、田舎なめんな。

 

 

まだまだあるけど、今日のところはこれくらいで。

 

 

それではまた!