株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019年11月の売買実績

おはようございます、よっぴーです。

 

急に冷え込んで、家の中で裸足でいるのがつらくなってきた今日この頃。

今年一番の寒気だなんてニュースで騒いでいますけど、今年の冬は始まったばかりじゃありませんか。夏と同じく、毎週のように「今年一番の寒気」が繰り返される日が続くことが容易に想像できます。

 

そんな先の読みやすい天気予報が流れる中、全く先が読めないのが株式市場。NYダウが最高値を更新し続けるなんて誰が想像できたでしょうか。

昨日ようやく(?)下げましたが、それまでは5日連続の上昇です。

 

そんなイケイケどんどんの相場の中、よっぴーの売買実績は以下のとおりです。

 

売り なし 

 

買い

11/18 P&G 119.930$ × 1株

11/20 JT 2,467円 × 100株

 

JTは配当権利日に向けて買戻し中です。9月にえいっと損出ししたつもりでしたが、どうやら税金の還付以上の損をしただけで終わりそうです。

株価がこんなに戻すなんてね。

 

ミス・ジコチョー的に言えば、「私、失敗しちゃった。」です。

 スケベ心を全開で、損出しした株価より下がることを予想して相場を張ることで見事に散りました。

 

しかし、この失敗を悔やむ必要はありません。今後損出しする場合は、感情を挟まず、粛々と売った翌日に買い戻すのみ。この貴重な教訓を学ぶことができたのです。

 

このブログを読んでいる方へ。

 

損出しは、売った次の日に買い戻しましょう。何故なら、それが損出しだから。

自信を持っている株ならば、下がったならまた買い増せばいいのです。そんな当たり前のことを忘れてしまい、よっぴーは今回の失敗を犯しました。

 

この失敗談が、誰かの投資の役に立てば幸いです。

 

そして、よっぴーもまた一歩賢者への道を進むのです。

 

それではまた!