株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高利回りに踊らされる人はなぜ後を絶たないのか

こんばんは、よっぴーです。 昨年12月に破綻したジャパンライフの債権者説明会が12日に開催されました。 総額2,400億円もの負債をかかえて破産しましたが、現時点で資産は4億円程度しかないようです。債権者よりも優先される税金や従業員への給与支払いだけ…

カントリーリスクに備えよう

こんばんは、よっぴーです。 主な投資先は日本と米国です。 といったものの、米国の割合は5%程度なので、ほぼ日本です。 私は、日本のカントリーリスクはほとんどないと信じていましたが、ここのところのドタバタ劇でそうでもないとの認識がだいぶ強まってき…

書くのを忘れていたが、今年もにんにくを植え付けた

こんばんは、よっぴーです。 しばらく株と愚痴ばっかりの記事になってしまったが、大事なことを忘れていました。そう、仕事、株に次ぐ第3の収入源とすべく取り組んでいる農業のことを。そして、それをいつか法人格にし、大々的に展開していくことを夢見てい…

株式投資の素晴らしさを伝えるのは難しい

こんばんは、よっぴーです。 投資=ギャンブル。 これが投資をしていない人が投資に対して持っているイメージでしょう。 この理解自体は私自身、半分正解、半分誤解と思っています。元本割れのリスクがある以上、いかなる投資法もギャンブルの謗りを免れませ…

投資意欲は減退。でも相場からは離れない

こんばんは、よっぴーです。 今日、所用があって街中へ出かけたときのことです。 向こうから颯爽と自転車がやってきました。乗っているのは外国人。バッチリ目が合い、笑顔で手を振られました。 思わず振り返したところ、向こうは自転車を止め、あろうことは…

久しぶりに肉を食らう

こんばんは、よっぴーです。 9時に会社を出て、疲れた心と身体を癒そうと思いサイゼリヤに向かいました。最近サイゼリヤという単語がブログに頻出していますが、冷めた目で見ないでください。マイブームなんです。 お目当ては何と言ってもマルゲリータ。 し…

予想は外れた。そんなことより顧客の4割が損失だと

こんばんは、よっぴーです。 昨日堂々と米国中間選挙の結果を予想したのですが、外れました。 相場の予想も選挙の予想も難しいですね。 選挙結果は、上院が共和党、下院が民主党勝利となりました。そして今日の日経平均は前場に上昇、後場に下落し、前日比マ…

アメリカ中間選挙の結果を予想してみる

こんばんは、よっぴーです。 いよいよ米国の中間選挙が始まりました。 さっそくですが、勝敗を予想してみましょう。 上院 共和党が過半数獲得 下院 共和党が過半数獲得 トランプ大統領の勝利を予想します。冗談抜きに。 米国に住んだこともなければ、行った…

困ったことになった

こんばんは、よっぴーです。 土曜日に再びサイゼリヤに行き、マルゲリータを食ってきました。いやあ、相変わらずうまかった。セントラルキッチンのおかげで、どの店で食べても同じ味。 ビバ、チェーン店。 居酒屋なんかだとチェーン店を嫌う人っていますが、…

毒を食らわば皿まで~楽天は毒まんじゅうか~

こんにちは、よっぴーです。 11月1日に驚きの発表がありました。そう、KDDIと楽天の提携です。 KDDIは楽天へ回線を貸し、楽天はKDDIへ決済、物流基盤を貸すという内容です。 発表されてみれば、順当な組み合わせだったのかもしれません。 ◆楽天×ソフトバンク…

2018年10月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 日経平均が荒れに荒れた10月が終わりました。 その荒波に上手く乗ることができたおかげで、私の保有資産は大きく減少しました。 まあ売るつもりのない株ばかりなので、減配さえなければ株価の下落くらいでそこまでダメージはあり…

逃した魚は大きい

こんばんは、よっぴーです。 昨日の通信株の爆下げには驚きました。私の主力のKDDIも例にもれずダダ下げ。 それにしてもしくじったのは、その爆下げを知ったのが昨日の21時過ぎだったことです。朝一から下げていたのに、昼の株価チェックを怠ったばかりに絶…

サイゼリヤのピザがめちゃウマ

こんばんは、よっぴーです。 みなさん、サイゼリヤに行ったことありますか? って、そりゃ行ったことある人の方が多いでしょう。 私は先週の金曜日に久しぶりに行ったのですが、その時食べたピザがめちゃめちゃうまかったんです。手の込んだピザじゃないです…