株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買いたくて買いたくて震える日々

こんばんは、よっぴーです。 ここ何年かは年が明けるたび、NISAは何で埋めようかを悩んでいます。 一応はNTTとJTで埋めてしまおうかと思っています。 ただ、銘柄を決めてもそれだけで悩みは解決しません。 今度は購入数が問題になります。 NTT 200株、JT 200…

長期投資に必要なもの

こんばんは、よっぴーです。 長期投資に必要なものって何でしょう。 お金? 忍耐? もちろんそれらも必要ですが、20年、30年のスパンでの投資を考えているなら「健康」だって投資の成績を左右します。当たり前ですよね。 このブログは日々の自分の記録も兼ね…

カルロス・ゴーン逃亡。個人vs国家の行方。

こんばんは、よっぴーです。 去年の年末、たった一つのツイートが日本中の注目を集めました。 「私は今レバノンにいる。」 そう。金融商品取引法で逮捕され、保釈中だったカルロス・ゴーン被告が、突然レバノンに現れたからです。 入国管理の欠陥、司法制度…

2019年12月の配当金

こんばんは、よっぴーです。 私は、個人が手にすることとができる最も簡単な不労所得が「配当金」ではないかと考えています。 株を買い、ただ持っているだけでいいのですから。 どの株を買うのがいいのかがそもそも難しいという批判もあるでしょうが、それに…

「どのように生きるか」を探して

こんばんは、よっぴーです。 たまには投資から離れて熱く語りたいと思います。 遡ること15年、時は2005年の夏になります。 政治史に残る小泉劇場の全盛期。永田町は解散総選挙に沸いていました。この時の争点は「郵政民営化」で、選挙についた名前は「郵政選…

そして、アイン・ランドへ

おはようございます、よっぴーです。 去年の10月下旬、宅建から解放された喜びから再び読書熱が盛り上がりました。 今日までに読んだ本は、単行本6冊(これは以前記事にした全宅ツイ本です)、文庫本10冊です。文庫本は全て小説です。 年末年始休暇と年明け…

2020年度の投資方針

こんばんは、よっぴーです。 2020年の投資方針を発表したいと思います。 「高配当優良銘柄を購入し、配当金をひたすら再投資する」 これに尽きます。 が、それでは投資ライフに潤いがもたらされません。

2019年12月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 12月の資産状況は載せられませんが、売買実績はいつも公開します。 12月の売買の中心と言えば、損出しと12月配当の銘柄でしょう。 しかし私は9月にJTで損出しをしたので、12月に損出しする銘柄がありません。何せ含み損を抱えて…

2020年度初ブログ

こんばんは、よっぴーです。 松の内は過ぎましたが、改めて、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年初早々、みなさんに謝らなければならないことがあります。 みんな大好き「他人の懐事情」についてですが、2019年12月の資産状…