株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね。いい年になりましたか?

おはようございます、よっぴーです。 今年も残すところ後3日です。 なんでこんなことを書くかというと、今日から実家に帰るのでブログの更新ができないいんです。予約投稿でもいいのですが、居留守使ってるみたいでなんだか気が進みません。 みなさん、今年…

2018年の相場が終了しました。年始よりは下げたけども

こんばんは、よっぴーです。 今日で2018年の取引が終了しました。 いやー、最後の最後にやってくれましたね。強烈なクリスマスプレゼントになりました。株を持っている人は、落ち着かない最終週となったことでしょう。 結局、日経平均は年始よりは下げて終了…

趣味があれば残業は要らない

こんばんは、よっぴーです。 この前同期と一緒に帰ったら、つぶやいていました。 「残業が減ったらから給料も減って生活が苦しい。」 私も大人ですから、「そうだよね。」って言いました。

サーカスってすごい。思わず息をのんでしまった。

こんばんは、よっぴーです。 いくつか投資ブログを読んでいるのですが、連休は特に予定はないみたいな記事をちょくちょく見かけます。しかしこれでは、「投資=怖い」に加え、「個人投資家=非リア充」なんてイメージを持たれてしまいます。 だから私は発信…

ここのところの下落は、始めたての人にはちょっと刺激が強すぎる

こんばんは、よっぴーです。 メリークリスマス! 車のエンジンを入れたらカーナビが言ってくれました。 LINEの画面は雪が降っており、”クリスマス”という文字を送信するとリースまで降ってくるそうです。自分では送信したことはなく、人から聞いた話です。 …

ソフトバンクKK上場。孫社長、さすがです。

こんばんは、よっぴーです。 去る12月19日。日本史上最大のIPOがありました。その額2.6兆円。 そう、ソフトバンクKKの上場です。 初日の取引は公募価格を上回ることなく、大きく下落して取引を終了しました。公募に応じた人は全員損した格好です。

仮想通貨 いつ買うの? 今でしょ!

こんばんは、よっぴーです。 宣告します。 決してこの記事を信じてはいけません。買うなら自己責任でお願いします。 ビットコインの暴落ぶりが著しくニュースになっています。 年初に190万円を記録して絶好調の滑り出しを見せたものの、コインチェックに始ま…

これぞ奇跡、RIZAPを買い進めた結果

こんばんは、よっぴーです。 年末ジャンボRIZAPと称して株を買い進めること1週間ちょっと。19日にとうとう目標に到達しました。”細工は流々仕上げを御覧じろ”の心境です。 その中で小さな奇跡が起きたのですが、先ずはその前に年末ジャンボRIZAPのルールをお…

そうは言っても暴落は身体に良くない

こんばんは、よっぴーです。 昨日、一昨日と飲み会が続いていまして、ブログを更新できませんでした。 アクセス数からすると、楽しみにしている人は皆無で、私の独りよがりブログに過ぎませんので罪悪感はありません。 それにしても、ここのところの大きな下…

キャッシュレス社会で生き残れるか

こんばんは、よっぴーです。 paypayの100億円キャンペーンが13日をもって終了しました。当初の期間が12月~3月だったことを考えると、たった10日で終わったというのはそれだけ反響があったということです。それにしても、たった10日で約500億円の消費があっ…

投資は自己責任。誰の言葉でも信じてはいけない。

こんばんは、よっぴーです。 12月はボーナス時期。もう支給された人も多いでしょう。 もちろんよっぴーもいただきました。 今回もありがたく株を買わせていただきます。 そんな中、ちょっと気になっている株が2つあります。(年のため言っておきますが、本命…

よくわからない相場だからこそ、できること注力しよう

こんばんは、よっぴーです。 先週末から一気に冬が到来しました。徐々にではなく一気に来ましたから、体調不良には注意が必要です。昨日今日で気温が10度近く変わることもあり、ジェットコースターのような温度変化でした。今後はずっと寒いままなんでしょう…

複利の力をなめるなよ

こんばんは、よっぴーです。 長期投資をする上で必ず理解しなければいけないのが複利の力です。 複利ではありませんよ。”複利の力”です。 これを知らずしてどうして長期投資ができようか、というくらい重要です。

配当ざくざく。ビバ!!資本主義

こんばんは、よっぴーです。 11月の売買実績を調べるために取引履歴を調べていたところ、配当金が振り込まれていました。 以下、金額はすべて税引後です。

時には失敗もあるが、継続が大事

こんばんは、よっぴーです。 長い人生、時に失敗することもあります。 ですが、そこであきらめたら終わりです。あきらめず続けることで人は成長します。 そしていずれ大きな成功をつかむことができるでしょう。 私も昨日大きな失敗をしました。

投資先としての三菱商事

こんばんは、よっぴーです。 今年の冬は暖かく、過ごしやすくていいですね。 未だに夏用のスーツのままですが、通勤中も快適です。 さて、先日三菱商事より配当金支払いの通知が届いてました。そしてその中に、半期の株主通信も入っていました。

2018年11月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 数々のショックを乗り越え、なんだかんだ値を戻しつつある通信株。政府からの値下げ要求による収益悪化懸念から、11月に大きな下落がありました。 振り返ってみると、昨年12月の楽天参入表明、今年2月の株式市場全体の下落、10月…

すごいぞ!!!RIZAP!!!

こんばんは、よっぴーです。 年末ジャンボRIZAPと題し、株を集めて早4日。 日に日に値を下げ続けていますね。 どうせ14日まで買い続けるし売るのは来年以降というルールでやってますので、好きなだけ下げてくれていいんですけどね。むしろ、30万円という予算…

「もし株」、私ならどうしているだろう

こんばんは、よっぴーです。 2018年も残り1か月を切りました。最近はやりの言い方で言うと、平成最後の12月です。私の脳裏には未だに登美丘高校のバブリーダンスが蘇りますが、あれはもう1年以上前なんですね。時がたつのは早いものです。

ついにソフトバンク上場

こんばんは、よっぴーです。 今月19日、いよいよソフトバンクが上場します。ソフトバンクグループのキャッシュ製造マシーンにして、日本3大キャリアの一角です。 売り出し価格の仮条件は1,500円。配当性向は85%以上とのことで、仮条件通りの値が付けば配当利…

年末ジャンボRIZAP、絶賛発売中

こんばんは、よっぴーです。 思えば去年の今頃は、YouTubeのヒカルチャンネルにはまっていました。その中でも好きだったのが宝くじ大量購入シリーズ。ジャンボ宝くじを100万円分購入すると、いったいいくら当たるのか。金銭欲の強い人ならば、誰しもが気にな…

NISAのロールオバー手続き期間が終了していた件

こんにちは、よっぴーです。 2014年のNISA枠のロールオバー手続き期間は11月末まででした。気づけば過ぎています。もともとロールオーバーするつもりはありませんでしたからいいのですが。 高配当株ならロールオーバーするつもりですが、今回の対象はクラレ…

2018年11月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 米中貿易戦争、米国中間選挙、ゴーンショック、ドコモショック、iPhoneの売れ行き不調報道などなど、11月もイベントが盛りだくさんでした。 しかしながら、市場は比較的冷静で、それほど荒れなかったのではないでしょうか。 私も…

高利回りに踊らされる人はなぜ後を絶たないのか

こんばんは、よっぴーです。 昨年12月に破綻したジャパンライフの債権者説明会が12日に開催されました。 総額2,400億円もの負債をかかえて破産しましたが、現時点で資産は4億円程度しかないようです。債権者よりも優先される税金や従業員への給与支払いだけ…

カントリーリスクに備えよう

こんばんは、よっぴーです。 主な投資先は日本と米国です。 といったものの、米国の割合は5%程度なので、ほぼ日本です。 私は、日本のカントリーリスクはほとんどないと信じていましたが、ここのところのドタバタ劇でそうでもないとの認識がだいぶ強まってき…

書くのを忘れていたが、今年もにんにくを植え付けた

こんばんは、よっぴーです。 しばらく株と愚痴ばっかりの記事になってしまったが、大事なことを忘れていました。そう、仕事、株に次ぐ第3の収入源とすべく取り組んでいる農業のことを。そして、それをいつか法人格にし、大々的に展開していくことを夢見てい…

株式投資の素晴らしさを伝えるのは難しい

こんばんは、よっぴーです。 投資=ギャンブル。 これが投資をしていない人が投資に対して持っているイメージでしょう。 この理解自体は私自身、半分正解、半分誤解と思っています。元本割れのリスクがある以上、いかなる投資法もギャンブルの謗りを免れませ…

投資意欲は減退。でも相場からは離れない

こんばんは、よっぴーです。 今日、所用があって街中へ出かけたときのことです。 向こうから颯爽と自転車がやってきました。乗っているのは外国人。バッチリ目が合い、笑顔で手を振られました。 思わず振り返したところ、向こうは自転車を止め、あろうことは…

久しぶりに肉を食らう

こんばんは、よっぴーです。 9時に会社を出て、疲れた心と身体を癒そうと思いサイゼリヤに向かいました。最近サイゼリヤという単語がブログに頻出していますが、冷めた目で見ないでください。マイブームなんです。 お目当ては何と言ってもマルゲリータ。 し…

予想は外れた。そんなことより顧客の4割が損失だと

こんばんは、よっぴーです。 昨日堂々と米国中間選挙の結果を予想したのですが、外れました。 相場の予想も選挙の予想も難しいですね。 選挙結果は、上院が共和党、下院が民主党勝利となりました。そして今日の日経平均は前場に上昇、後場に下落し、前日比マ…