株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新たなビジネスはちょっとしたひらめきから

こんばんは、よっぴーです。 12月3日(火)の日経新聞の朝刊は読みましたか? 社会面に新たなビジネススキームが記載されていました。 その名も「給料ファクタリング」。 ファクタリングと言えば、企業が売掛債権を売却する資金調達方法ですが、これを個人に…

お金が好きなんだからしょうがない

こんばんは、よっぴーです。 私のいる会社では来週ボーナスが支給されます。 今週あった部のミーティングで、上司からも来週ボーナス支給されるので楽しみですねって話がありました。 さて、ちょっと前の記事にも書きましたが、私のボーナスの使い道は株の購…

確定拠出年金の悩むこの頃

こんばんは、よっぴーです。 定年延長の話題や、年金の支給開始年齢の繰り下げの話題を聞くたびに、私は悩んでいます。 私の会社は企業型確定拠出年金を導入しており、2年前からマッチング拠出も導入しました。 確定拠出年金は年金の運用リスクを社員に転嫁…

カネをもらっても働なかい。それがヒトというものらしい。

こんばんは、よっぴーです。 働く動機の一つにカネがあることは間違いないと思うのですが、人というのは不思議なもので、カネがもらえるほどよく働くわけではないらしいです。 もちろん、どれだけカネを積まれようとも、隙あらば楽してやると心に誓っている…

冬のボーナス間近。増えるか減るかそれが問題だ。

こんばんは、よっぴーです。 最近よくニュースで見かける話題と言えば、そう、冬のボーナスです。 経団連が発表した大企業の冬のボーナスの平均額は96万円で、過去最高を記録したとのことです。 何とも景気のいい話です。 翻って私の暮らしている静岡県の民…

はてなな決算

こんばんは、よっぴーです。 突然の告白ですが、実は大きな含み損を買賭けている銘柄があります。 手っ取り早く儲けたいという欲望を実現するためこれぞと思った銘柄を買ってみたのですが、見事裏目に出ています。 その銘柄は「はてな」。 そう、私が書いて…

2019年11月の配当金

こんばんは、よっぴーです。 新たに「配当金記録」というカテゴリーを作成しました。 ここに、月々受け取った配当金を記録していきます。 日本株の配当金額は全て税引後、米国株はマネックスの配当金のお知らせベースで記録していきます。

2019年11月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 今日から12月。2019年の、そして令和元年の締めくくりです。 11月は、アメリカ、日本市場とも思わぬ上層相場を演じたおかげで含み益が大きく増えました。いくら増えた方は計算していないのでわかりません。でも、増えていること…

2019年11月の売買実績

おはようございます、よっぴーです。 急に冷え込んで、家の中で裸足でいるのがつらくなってきた今日この頃。 今年一番の寒気だなんてニュースで騒いでいますけど、今年の冬は始まったばかりじゃありませんか。夏と同じく、毎週のように「今年一番の寒気」が…

もういくつ寝るとお正月。どうする、年賀状。

こんばんは、よっぴーです。 世間はクリスマスに向かって一直線ですが、よっぴーは年末に向けて一直線です。 年末と言えば大掃除、宝くじ、仕事納めと大忙しですが、その中で最も社会人を悩ませるのが年賀状ではないでしょうか。 新入社員や中途採用者、はた…

不動産があつい!!12月4日が待ち遠しくてたまらない

こんばんは、よっぴーです。 さる10月20日(日)、静岡県某所で私は宅地建物取引士の試験を受けていました。今回で3度目の挑戦です。 合格点の目安は7割ですが、合格率15%を維持するために合格点を増減させるため、試験の難易度と受験者の質によって合格点が…

真っ赤っかの大赤字。ソフトバンクGの半期決算。

こんばんは、よっぴーです。 11月6日にニュースと新聞をざわつかせたソフトバングGの決算発表。 冒頭、孫正義社長の放った「今回の決算はボロボロだ。真っ赤っかの大赤字」という言葉が実に印象的でした。 さてその決算ですが、第2四半期単独では7,001億円の…

2019年10月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 特定口座です。 NISA口座です。 外国株口座です。 10月は株式市場が謎の上昇相場を演じてくれたおかげで、含み益がガンガン増えました。特に、楽天の基地局設置の遅れとサービスの超絶スモールスタート受けてドコモやKDDIの上昇…

2019年10月の売買実績

おはようございます、よっぴーです。 秋晴れが続き、過ごしやすい日が続いています。 株価も右肩上がりで気持ちいいですね。 さて10月も終わりましたので、10月の取引を振り返ってみましょう。

群馬の高校の体罰映像がネットで炎上

こんばんは、よっぴーです。 新たなカテゴリー「時事ネタ」を追加しました。 本ブログは投資ブログを名乗っていますが、世の中のあれこれに対しての自分の意見も世に発信していきます。 日々のニュースに対しても、自分の中で白黒つけないとすっきりしないの…

NISA枠、今年もロールオーバーはしません

こんばんは、よっぴーです。 マネックス証券から届いていたNISAのロールオーバーの手続き案内を確認しました。届いたのは先月だと思うのですが、放置していました。 株式投資では、まだ10月中旬ですが、既に来年に向けた準備が始まっています。 今年のロール…

マンション投資勧誘のやり取り【後編】

こんばんは、よっぴーです。 前回、満床投資の勧誘電話のやり取りの初回分を公開したのですが、本日は後編です。 まだ前篇を読んでいない方はこちらからどうぞ。 yoppy-invest.hatenablog.com さて、初回の電話がかかってきた翌週、15日の9時半頃に2度目の電…

マンション投資勧誘のやり取り【前編】

こんばんは、よっぴーです。 これから書くことは、実際によっぴーの身に起きたことです。いわゆるマンション投資の勧誘ですが、誰かの役に立つ日が来ることを信じて記事にします。 全てのやり取りを載せるので長くなります。覚悟して読んでください。 ※実名…

2019年9月の売買実績

おはようございます、よっぴーです。 気が付けば10月も半分が過ぎようとしています。 これ以上遅らせると9月のことを書くのにふさわしくなくなるため、簡単に取引を記録しておきます。

2019年9月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 なかなかブログを作る時間が捻出できず、更新が滞っています。 ちょうど今、農業、ゴルフ、宅建、残業という、平日はおろか土日祝日まで過密というハードスケジュール(?)をこなしているのです。 なので、今回はサクッと終わら…

JT買戻しと同時に、株価は予測できないと痛感

おはようございます。よっぴーです。 今月行ったJTの損出しですが、損出しの名のとおり買戻しを進めています。 既に300株を購入しており、この調子で12月末までに300~500株を買い付ける予定です。 因みに平均購入単価は2,236円です。 お気づきかもしれませ…

まず売りから始めよ

こんばんは、よっぴーです。 意味深なタイトルにしたのですが、大したことではありません。 JTで損出ししただけのことです。 2,226円 × 700株 特定口座にあるJTを全て売り払いました。 本丸はNISA口座内にある平均取得単価2,700円オーバーの方なのですが、こ…

2019年8月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 今日から9月の相場が始まりました。 因みに私が相場という言葉を使っているのは、その響きのかっこよさ故。それから、長期投資と言えども、つまるところ長期的には経済成長は続き、株価も配当金も右肩上がりだということに賭ける…

2019年8月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 今月は9連休という久しぶりに長い夏休みを取りました。 なので、普通の月よりも短く感じた次第です。 そして、休みの日は相場から極力離れるをもっとうにしていますので、株価にあまり気をもむことなく過ごしました。 振り返れば…

年末に向け、そろそろ損出しでも

こんばんは、よっぴーです。 今年の売却益、配当金を調べてみると、そこそこの利益が出ていました。2月に売ったラクスの含み益が大きかったですから当然です。 そのラクス、売値から25%以上上昇していますが不思議と悔しさはありません。当時の自分のメンタ…

アスクルの社長解任劇に見た違和感

こんばんは、よっぴーです。 先週の金曜日に行われたアスクルの株主総会にて、社長と社外取締役3人が再任されず退任となりました。 ことの発端は、アスクルの業績悪化とLOHACO事業のヤフーへの譲渡を拒否したことで、それを受けて早々に45%の株を持つヤフー…

セブンペイ終了だって。でも、社内ではすごいと話題に

こんばんは、よっぴーです。 7月1日にファミペイと同時に鳴り物入りでリリースされた、セブンイレブンのQRコード決済アプリ「セブンペイ」。 ところが、不正利用が相次ぎなんと9月にサービス終了が発表されました。たった3ヶ月という短い命で終わってしまう…

ゴールドランクまであと一歩!!!

こんばんは、よっぴーです。 夏バテ防止には、やっぱりスタミナをつけないと。 ということで、肉を食らう今日この頃。 おかげで肉マイレージもたまって、いよいよゴールドランクに手が届くところまで来ました。 現在の肉マイレージ 2,957g あと43gで3,000g、…

宝くじは愚者の黄金

こんばんは、よっぴーです。 8月2日をもって2019年のサマージャンボ宝くじの販売が終了しました。 お昼ご飯を食べに行くときに宝くじ売り場の近くを通るのですが、普段そんなに混んでいない売り場が、ジャンボ宝くじ販売期間中はいつ行っても人が並んでいま…

2019年7月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 7月は、取引手数料の最低金額引き下げの流れを受け、満を持して米国株取引を開始することとなりました。 いろいろ銘柄を見ていたのですが、英語で良くわからないので、結局は日本にいても良く知っている超メジャーの銘柄だけに一…