株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 明日、いよいよ新元号が発表されます。 平成も残り1ヶ月。平成生まれではないですが、もの心ついた時には平成だった身としては感慨深いものがあります。元号不要論を唱える人もいますが、時代を区切り振り返るものとして私は継続…

2019年3月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 3月も明日で終わり、2019年も4分の1が終わります。 時が過ぎるのは早いですが、振り返ればいろいろあるので決して何もしないうちに時だけが過ぎたわけではありません。 ブログが更新できなかったのは、サボり癖が付いたのもあり…

3月決算間近。ようやく落ち着いてきた

こんばんは、よっぴーです。 気が付けば、2週間余りブログを更新できていませんでした。 ちょっとばかし仕事が立て込んでしまい、会社から帰ってテレビを見て寝るだけの生活になっていました。 まあテレビを見る時間が取れるわけですから、もちろん日付を越…

ライオンの優待ゲット。でも、がっかりだよ!

こんばんは、よっぴーです。 基本的に配当金が大好き私がただ2つ、株主優待を狙いで保有している銘柄があります。それが、TOKAIホールディングスとライオンです。 そんなレア保有銘柄であるライオンから株主優待が届きました。 気になるその中身はご覧のとお…

JT カナダで賠償金命令。金額がまたすごい。

こんばんは、よっぴーです。 何と、JTがカナダで1,480億円の賠償命令を受けました。 日本で生まれ育つと、海外の訴訟は次元が違い過ぎてよくわからないです。 訴訟内容は「喫煙が健康に与える影響の説明が不十分だった」ということらしいですが、こんなこと…

シカに食べられた?でもなんとか持ちこたえそう

こんにちは、よっぴーです。 今週、親から悲報が届きました。 私が育てているにんにくが、シカに食べられたというのです。 正確には根こそぎではなく葉の部分を食べられただけで、枯れてしまうほどではありませんでしたが。それでも養分を作るのに必要な葉が…

2019年2月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 ファーウェイの副会長をアメリカへ引き渡す審理をカナダ司法省が認めたようです。これまでに流れからして当然のことながら、中国政府は不満を表明しています。 今まさに米中貿易協議が進行中ですから、なかなか興味深い展開にな…

2019年2月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 どこまで上がるのだだろう?日経平均とNYダウは。 米朝首脳会談の結果を受けてもどこ吹く風といった感じでたくましさを見せています。 しかし、買いたい買いたい病を発症気味の私にはちょっとした拷問相場です。 あれこれ考えて…