株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 5月も今日で終わりです。 昨日は久しぶりに大きく株価が下落しましたが、今日だけで半分戻してしました。なんてことはない、よくある株価変動だったようです。これで横横の相場が続くようなら、株式投資は退屈なものになってしま…

セルインメイがやって来る!?そして恐怖で痩せる?

こんばんは、よっぴーです。 待っていましたというべきか、久しぶりに株価が大きく下げました。 最後の最後にやって来るのか、セルインメイ。 今回はイタリア発らしいです。グッジョブ、イタリー! 上りも下がりもしない相場は、ワクワクドキドキが足りませ…

マッチング拠出でいくら拠出するか

こんばんは、よっぴーです。 マッチングかイデコかという不毛且つ不要な悩みから解放されたのはいいのですが、次の悩みはマッチング拠出にいくら出すかです。 企業型であろうと個人型であろうと、確定拠出年金最大のデメリットは、60歳になるまで引き出せな…

にんにくの収穫時期が近づいてきた

こんばんは、よっぴーです。 実は私、株式投資だけでなくにんにく栽培もおこなっています。それで、土日に草取りと施肥をしてきました。 栽培歴は今年で4年になりますが、年々栽培数を増やしており、今回は400個植え付けています。途中、葉にんにくを楽しむ…

穴があったら入りたい(マッチング?それともiDeCo?)

こんばんは、よっぴーです。 昨日マッチング拠出にするか、イデコにするかの悩みを書きました。 が、こんなの悩む必要はなかったのです。 なぜなら・・・ 会社が確定拠出年金にマッチング拠出を導入している場合、イデコは利用できない。 以上。 あの悩んで…

マッチング?それともiDeCo?

こんばんは、よっぴーです。 いかにして自分の資産を増やそうかと日々頭を悩ましています。 短距離ランナーよろしく、一気に増やすべく大化け株を探す旅に出るべきか。長距離ランナーよろしく、30年後の資産を夢見て気長に行くべきか。どちらの道を選んでも…

サラリーマンの最強蓄財方法

こんばんは、よっぴーです。 最近、ちょっと残業が増えています。といっても、今月は今のところ15時間なので、世間に比べれば全然少ないでしょう。 ですが、基本的にノー残業がもっとうの私にとっては普段と勝手が違います。ここ3ヶ月で言うと、2月は7時間、…

投資において傲慢は罪

こんばんは、よっぴーです。 せっかく涼しい日が続いていたのに、今日はまた暑さが戻ってきました。 それにしても、会社を出てもまだ空が明るいの見ると何だが憂いしいですね。1日24時間なのは春夏秋冬変わりませんが、夕方に空が明るいというだけで心なしか…

確定拠出年金の運用方法を考える その2

こんばんは、よっぴーです。 前回の続きです。 確定拠出年金の運用方法に悩む、迷える子羊たちを導くための内容です。 今日は確定拠出年金の運用方法を決めるうえでのポイント、「②運用益が非課税」につて考えてみます。 現在、売却益、利息、配当金には、約…

確定拠出年金の運用方法を考える その1

こんばんは、よっぴーです。 今日の記事は確定拠出年金の運用方法に悩み、さまよったあげく当ブログにたどり着いた人のために書きます。そんな人は世の中にいないかもしれませんが。 まず確定拠出年金の制度を確認すると、運用方法を決める上でポイントとな…

自分の確定拠出年金を顧みる

こんばんは、よっぴーです。 私の勤めている企業は確定拠出年金を導入しています。 確定拠出年金とは、その名の通り拠出額が確定している年金で、運用は各個人に任せられます。運用に成功すれば多くの年金を受け取れますし、失敗すれば減ります。つまり悪い…

積立NISAの積立額の不思議

こんばんは、よっぴーです。 来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、来年のNISA枠は積立NISAにしようかなと早くも考えています。 だって、毎年毎年120万円を用意するのも楽じゃないんだもん。 何の変哲もない年ならボーナスをフル活用して捻出できるんで…

夏に向けてちょっと頑張ることにした

こんばんは、よっぴーです。 少し前にテレビでやっていたキュウリダイエット(?)。 何でもキュウリに含まれる酵素が脂肪燃焼に効くとかで、やり方はいたって簡単。食事前にキュウリを1本食べるだけ。でも、酵素をより働かせるために一口ごと20回は噛むよう…

メルカリのIPOに参戦を決意

こんばんは、よっぴーです。 先日、メルカリの東証マザーズ上場が決定。 日本唯一のユニコーン銘柄とあって、大きなニュースになりました。 日本市場において、IPOはかなりの高確率で上場初日の価格が公募価格を上回ることから、株式市場の宝くじとも言われ…

運を実力と勘違いしないことが大事

こんばんは、よっぴーです。 今、ナシーム・ニコラス・タレブ著「まぐれ」を読んでいます。 著者は、「ブラック・スワン」を書いた人です。こちらの方が有名ですが、私は読んでいません。時間があれば読んでみたいと思っています。 「まぐれ」の方はまだ読み…

不動産がミドルリスクなんて誰が言った

こんばんは、よっぴーです。 先日、私にとって唯一の不動産投資の思い出を書きました。 その時私は何も知らない素人設定で話を聞いていましたので、資産運用のイロハから話をしてもらいました。その時出たのがよくあるリスクとリターンと運用資産の話。 ロー…

サブリースを知った日

こんばんは、よっぴーです。 先に断っておきます。私に不動産投資の経験はありません。 以前、半年程度US-REIT、J-REITをそれぞれ10万円程保有していたことを除けばですが。 そんな私にも、不動産投資の思い出があります。 今日の日経新聞に載っていた、スル…

ブログタイトルを変更し初心に帰る

こんばんは、よっぴーです。 ヤフーブログからの引っ越しが完了しました。 今日から新天地「はてなブログ」で更新を行っていきます。 そして今回、ブログ引っ越しをきっかけにブログタイトルを変更しました。なぜ自分が株式投資を始めたのかを改めて考え、そ…

資産公開の意味を考える

こんばんは、よっぴーです。 いろいろなお店、サイトで会員登録を行うとき、みなさんは何を感じますか? 私は、氏名、住所、電話番号、果ては勤め先まで書くことになると、そこからいろいろ漏れてしまうのではと不安になります。かと言って、相手から正当な…

楽しみにしている動画が配信されました

こんばんは、よっぴーです。 書くのが遅くなったので、手短に。 今日、私が心待ちにしている動画が配信されました。タイトルは、「ソフトバンクグループ決算説明会」。 1時間半ほどの長さになりますが、毎回あっという間に見終わってしまいます。やはり日本…

増配と簡単に言うけれど

こんばんは、よっぴーです。 3月に決算を迎えた企業の決算発表が続々と行われています。 私の保有する企業もだいぶ出そろってきました。 公開しているポートフォリオを見ていただければわかりますが、三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅、双日といった総…

風邪をひきながら株を考える

こんばんは、よっぴーです。 ゴールデンウィークはあっという間に過ぎ去りました。 まあそれはいいんですけど、今回は大失態を犯しました。 そう、GWに風邪を引いてしまったのです。5日の夕方に熱が出て、6日は一日中寝込んでいました。熱が出たのは2年ぶり…

ブログの引っ越しを検討中

こんばんは、よっぴーです。 突然ですが、ブログの引っ越しを検討しています。 引っ越し先は、はてばブログです。そんな訳で絶賛引っ越し準備中になります。 が、それまではこちらでブログを更新していきます。 来週中には引っ越しが完了するので、新しいサ…

やっぱり株は不思議な商品だ

こんばんは、よっぴーです。 JTの第一四半期の決算発表がありました。 たばこ事業自体は成熟産業であるため、可もなく不可もなく、まあこんなものかなといった感じです。ロシアのたばこ会社の買収が控えていますが、キャッシュも安定しています。 で、今回の…

ちりも積もれば山となる

こんばんは、よっぴーです。 4月、5月とは思えないくらい暑い日が続いていますね。明日、明後日と一旦天気が悪くなるようですが、GW後半もまずまずの天気のようです。行楽日和が続くと消費も増えて、きっと景気にも貢献するでしょう。 ところで、4月に保有銘…