株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 今年も残すところあと2ヶ月。振り返ってみると、日経平均はまだまだ上昇するとの楽観論がありましたが、果たしてどうなることやら。 こうなってくるとつくづく思うのが、やはり将来は誰にも予想できないということです。 そして…

さて、下落の理由は何にしようか

こんばんは、よっぴーです。 10月に入ってからの日経平均の下落が著しいです。 でもうれしいことに、下落の理由には事欠きません。全くもって意味不明な下落だと、理解するのにみんな困るでしょう? 今のところあがっている下落理由としては、以下の通りでし…

カードで投資信託が買える時代に

おはようございます、よっぴーです。 今日は、セルフ勤労感謝の日。一所懸命に働いている日頃の自分を褒めたたえ、一日ゆっくり休む日です。正式名称は有休休暇。 昨日のことになりますが、楽天証券でクレジットカードによる投資信託積立サービスの受付が始…

みんな同じなんだから、上を向いて歩こう

こんばんは、よっぴーです。 気が付けば日経平均が大きく下げていますね。 もちろん毎日株価をチェックしていますから、日々下がっていることは知っていました。 それにしても、今週で含み益だどれだけ減ったことか。ほんとうに気分が悪い。 唯一の救いは、…

理解するのも、それを行動に移すのも難しい

おはようございます、よっぴーです。 最近、部署で勉強会なるものを行っています。当たり前ですが、私の発案ではなく、上司の発案です。なので、就業時間内に1時間程度の時間を作ってみんなでテーマに従って勉強しています。 その勉強会の中で最近行ったのが…

今日は大きく下げましたね

こんばんは、よっぴーです。 今日の市場を見て驚いた人は多かったでしょう。 市場と言っても豊洲市場じゃないですよ。東京証券取引所です。 NYダウの大幅安に遅れてなるものかと、日経平均も久々に大きく下げて前日比915円安。 でも、こんなことで驚いてはい…

そうだ、四季報を読もう

こんばんは、よっぴーです。 2年ぶり3度目の挑戦になります、四季報の通読。 ということで、先週末書店へ行って2018年秋号を買ってきました。まだ180ページしか読めていませんが、ここから2、3週間かけて読み切ります。 投資をするには、財務諸表の読み方は…

今年の配当金はいくら入った?

こんばんは、よっぴーです。 今まで記録を付けていなかったのですが、ふと気になりました。 今年、配当はいくら入ったのだろう? 中途半端な時期ですが、2018年9月末時点で 特定口座 79,821円 NISA口座 39,640円 合計 119,461円(税引後)でした。 今更感が…

僕の仕事もしてくれよ!

こんばんは、よっぴーです。 持ち帰り残業は断固拒否。これが私の信念です。 そして、今日の記事はただの暴論、愚痴です。本気にしないでください。 私の周りには持ち帰り残業をする人が意外とたくさんいます。所属部署でも、私を除いて全員、月に数回の持ち…

伊藤忠商事が増配している

こんばんは、よっぴーです。 気付いたら伊藤忠商事が増配を発表していました。今期も業績が絶好調のようで、1株あたり74円→83円となり9円の増配です。 増配はもちろんうれしいですが、商社株は資源価格によって業績のブレ幅が大きく、今日の配当が将来の高配…

株価上昇に蓋?物は考え様

こんばんは、よっぴーです。 今週はバブル後最高値更新のニュースから始まり、米国債の金利上昇で幕を閉じました。金利上昇に伴い、理論通り株価は下落しています。 金利が上昇すれば、わざわざリスクの大きい株を買わなくても債券を買うことでそれなりのリ…

残業なんてするもんじゃない

こんばんは、よっぴーです。 最近残業が続いており、平日は家に帰ってもご飯食べ、少しテレビを見て寝るだけの生活となっています。もっと本を読んだりランニングしたりと、健康で文化的な生活を早く取り戻したいものですね。 でも9月は、いくら効率的な仕事…

着々とポートフォリオ整理中

こんばんは、よっぴーです。 今日は台風一過か秋晴れか、さわやかな一日となりました。暑くもなく寒くもなく、風もカラッとしていました。 こんな日が続くと気持ちいいのですが、週末には台風25号が接近してきます。週末に天気が悪くなるのは勘弁してほしい…

台風一過、思ったよりも被害は大きい

こんばんは、よっぴーです。 猛烈な台風が過ぎていきましたが、皆さまご無事でしょうか。 私は特に被害はありませんでしたが、会社では思った以上の被害がありました。 私の場合は、30日10時30分ごろに停電があったので仕方なく床に着きました。そうしたら復…