株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セイラー教授の行動経済学入門

こんばんは、よっぴーです。 ここ最近、通勤中のお供にしていたリチャード・セイラー著「セイラー教授の行動経済学入門」を読み終わりました。 が、すみません、全く内容が理解できませんでした。私の読解力と知識不足に問題があるのかもしれません。 ですの…

スーツを買うときは値段を見よう

こんばんは、よっぴーです。 私の会社では7月がボーナスの支給月です。ここ何年かはボーナスは使わず、投資の種銭として口座に寝かせてきました。(家計簿なんてつけていないので、実際は使っていたかもしれません。) 今年も当然投資の種銭と決めていたので…

今再びのIPO

こんばんは、よっぴーです。 メルカリは逃してしまいましたが、一度は当ててみたいIPO。 ということで、IPOチャレンジ第2弾。今回は「MTG」です。会社名を聞いても何の会社かわかりませんが、美容、健康機器の開発・製造・販売を手掛ける会社です。今一番有…

住宅購入のナイスアドバイス

こんばんは、よっぴーです。 昨日同期と遊んだ際、住宅を購入しようか悩んでいるのだそう。実際に展示場も行っている模様。 そこで、私なりのアドバイスを考えてみました。前提条件は、両親からある程度の援助が受けられることです。 ※法律面などは考慮して…

株主優待は早く廃止してほしい

こんばんは、よっぴーです。 普段まったくお酒を飲まないのですが、昨日今日と連続で飲むことになりました。かれこれ3ヶ月ぶりくらいでしょうか。 そんなほろ酔い気分の中、寝ても覚めても株式投資な私は株主優待のことを考えていました。普段なら株主優待な…

ダイエット速報 ここからが正念場

こんばんは、よっぴーです。 五月中旬、突然のダイエット宣言。 6月30日までに55kgまで落とす。減量幅は-3kg。 先程計量したところ、56.7kgでした。残り1週間くらいしかないのに、まだ半分しか減っていません。ここからが正念場になります。 「消費cal>摂取…

金利について真面目に考えるのも悪くない

こんばんは、よっぴーです。 本日の日経新聞の記事に、「米欧緩和 出口に不安」というものがありました。 内容としては、FRB(米連邦準備理事会)に続いてECB(欧州中央銀行)も金融緩和政策の終了を決定。ただし現在は景気拡大局面の後半を迎えており、政策…

指をくわえてみていたメルカリ上場

こんばんは、よっぴーです。 今日はメルカリ上場の初日でした。 下馬評では初値は公募価格から50%上昇は固いと言われていましたが、ふたを開けてみればそれを上回る67%上昇。逃した魚は大きかったようです。 家族も申し込んだようですが、よっぴー一族は誰も…

書評「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」

こんばんは、よっぴーです。 ベストセラー「金持ち父さん 貧乏父さん」の続編、ロバート・キヨサキ著「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」を読みました。 5年前くらいに購入し、その頃はあまりピンと来なかったので押し入れに封印していました…

私はなぜ投資をしているのか

こんばんは、よっぴーです。 よくあるマネー系の記事で、貯金ができない人は目的を持とうなんて言うアドバイスが載っています。旅行、買い物、食事、なんでもいいので貯めることに対するモチベーションを高めるためです。 そこで私が資産運用するときの目的…

投資信託再び 新しい利用価値に気づく

こんばんは、よっぴーです。 今日で三日連続ランニングです。順調に痩せていると思っているのですが、怖くて体重計には載っていません。それでも今月末までに55キロまで体重を落とすと決めた以上、その達成のために現実を見なければなりません。 ということ…

サクラ散る IPO

こんばんは、よっぴーです。 6月最大のイベントであるメルカリのIPOの抽選結果が出ました。 タイトル見たら想像できるでしょうが、落選しました。 これでしばらく楽しみがありません。濡れ手に粟の小銭稼ぎができると期待していたのですが・・・。もう指をく…

ダイエットもシンプルに考えれば上手くいく・・・はず

こんばんは、よっぴーです。 自分に課した試練、6月末までに体重を”-3kg”。達成に向けて日々精進しています。 ということで、今日もランニングをしてきました。速いか遅いかわかりませんが、約20分かけて3.5kmを疾走。その後2kmのウォーキング。まずまずの運…

まるで別世界に迷い込んだよう

こんばんは、よっぴーです。 今年初の台風接近。上陸せずに南海上を通過するようなので暴風は心配なさそうですが、梅雨前線が刺激されて大雨になるようです。明日の出勤が今から思いやられます。 そんなことはさておき、今日は簿記1級の試験を受けてきました…

時間はどこへ消えた?

こんばんは、よっぴーです。 仕事柄、ITによる業務効率化、自動化の仕事を手掛けています。 あ、コンサルティングとかではないですよ。あくまで社内向けの話です。 それでいろいろとシステム導入したり、プログラム改修したりして対応してきました。ところが…

そうだ、最近流行りのものを聞いてみよう

こんばんは、よっぴーです。 今日は1つ、良いことを教えましょう。 株式投資のネタに困ったときは、最近流行っているものについて周りに聞いてみるのが良いかもしれません。 と、ピーター・リンチも言っています。 そして、最近のよっぴーも感じています。 …

後は週が明けるのを待つだけ

こんばんは、よっぴーです。 ついに東海地方も梅雨入りしました。内勤なので、平日は雨が降ってもそこまで嫌ではないのですが、ジメジメするのはやはり嫌です。せめて土日さえ晴れてくれれば、と祈るばかりです。 そして今日、6月最大のイベント「メルカリ上…

興味がなさ過ぎて知らなかった

こんばんは、よっぴーです。 昨日はメールで案内があり、今日はチラシを配っていました。そうボーナス定期の案内です。 興味がなさ過ぎてメールの方はしっかり見なかったのですが、チラシは就業時間前に目を通しました。同じ内容なのに読ませてしまうチラシ…

証券口座へ資金追加を決意

こんばんは、よっぴーです。 最近給与口座にたまっている預金がもったいない気がしてきました。株を買っておけば年間で数%のリターンがあるのに、0.02%の利息しかつかないなんてあまりにむなしい。 ボーナス支給月が近づいてきたせいか、今日会社でボーナス…

今年の家庭菜園ポートフォリオ

こんばんは、よっぴーです。 にんにくの花芽摘みと草取りをしながらその成長に喜びを感じている今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 そろそろ東海地方も梅雨入りしそうなので、貴重な晴れた週末となりました。にんにくはそろそろ収穫時期を…

2018年5月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 さて、昨日の記事のとおり5月は一切取引をしていません。つまり、ポートフォリオは4月から変化していないのです。前月からの増減は載せない方針である以上、前月から変化のないポートフォリオは公開する意味があるのでしょうか?…