株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

私はなぜ投資をしているのか

こんばんは、よっぴーです。

 

よくあるマネー系の記事で、貯金ができない人は目的を持とうなんて言うアドバイスが載っています。旅行、買い物、食事、なんでもいいので貯めることに対するモチベーションを高めるためです。

 

そこで私が資産運用するときの目的を今一度振り返ってみました。

 

その目的は、資産を増やすこと。

 

私の楽しみは、何と言っても自分の資産が増えていくのを見守ること。そして時々、そっと背中を押して自己増殖を手助けをしてあげる。これが最高の楽しみです。資産を増やすために、働き、貯金し、そして運用します。

 

あれがしたい、これたしたい。あれがほしい、これがほしい。私のとってこれらの欲望は、資産が増えることで満たされていきます。

 

今の私には、これ以外ありません。家、車、宝石、時計、旅行とお金があればほしいもの、やりたいことは世の中に数あれど、そんなものに興味はありません。もっとも、価値が増していき投資対象になるのであれば手を出します。

 

価値観は様々ですから、つまらない人生のように思う人もいるでしょう。でも見方を変えれば、宝石だってただの石ころです。ランボルギーニだろうが軽自動車だろうが、日本の道路でできることは同じです。要は何に興味を持ったかです。

 

高級腕時計を集める人、世界旅行をする人、多額の寄付をする人、アイドルの追っかけをする人。やっていることはそれぞれ異なりますが、その人にとって最高の選択をしているという点では共通しています。

 

そのとき、その人にとって最高に楽しいことをする。それが全てです。

だから、人の価値観に口を出すのは無粋なのです。

 

私は誰が何と言おうが、今は資産を増やすことが最高の楽しみになっています。人生は長いですから、味覚が変わるように価値観も変わります。それでも変わらないことは、どんな行為もそのとき最高に楽しいことを選んでいるということです。

 

それではまた!