株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進め!ゴールドカードへの道

こんばんは、よっぴーです。 今日はお昼にいきなりステーキに行き、リブロースステーキを289g食べてきました。 これで肉マイレージは597gとなりました。 ゴールドカードには3,000g以上でなれますので、ようやく2割になりました。 個人的には、肉質には十分満…

落ちるナイフは掴むもの? JT大幅下落

こんばんは、よっぴーです。 マーク・トウェインという方をご存知でしょうか。 『トム・ソーヤの冒険』の作者として有名ではありますが、投資をしている人の間ではハワード・マークスの著者の中でその名を見た方もいるでしょう。 曰く、「歴史は韻を踏む」と…

シンプル過ぎる故の衝撃。2,000万円が不足。

こんばんは、よっぴーです。 金融庁の報告書が世間に衝撃を与えました。 老後資金が2,000万円不足という部分だけが独り歩きしていますが、漠然と年金に不安を持っていた国民には刺激が強すぎたようです。 この2,000万円という数字の根拠ですが、実にしプルで…

宣言早々、”いきなり”買ってみた

こんばんは、よっぴーです。 肉マイレージをためて、目指せゴールド会員と思い立ったのが9日のこと。そこから1週間もたたないうちにいきなり買ってやりましたよ、ペッパーフードサービスの株を。 こういうネタみたいな投資をするときは、下手に買い時を待つ…

マネーマシンの稼働状況

こんばんは、よっぴーです。 前置きはいっさいなし。 備忘録として、マネーマシンの稼働状況を確認してみます。 ◆マネーマシンとは 不労所得を生み出す資産のこと。私の場合は保有株式。

また、配当金生活への偉大な一歩を踏み出しました

こんばんは、よっぴーです。 2019年ももうすぐ半年がたとうとしています。 そして梅雨入りもして蒸し暑い日が続いていており、そろそろ冷房を入れてもいいかなと感じています。 そんな中で、また偉大な一歩を踏み出しました。 それは何かというと、JTを100株…

肉マイレージでも貯めてみようか、いや無理かな

こんばんは、よっぴーです。 最近、ネットニュースでよくいきなりステーキが取り上げられています。それもプラスの内容ではなく、マイナスの内容で。 ここのところ売上、利益とも芳しくないようで、先行き不安で株価も下落しています。一時は7,000円を超えた…

2019年5月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 せっかく試験勉強から解放され、ここのところ毎晩走り込みをしているのに、雨が続いてしまい残念です。 ですが、そんな雨の日は、おとなしく腹筋をしてシックスパックつくりに励んでいます。目指せ細マッチョ。 細く長く続けてマ…

2019年5月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 気付けば梅雨入りの季節になりました。 毎日毎日雨に打たれるのは辛いですが、ここで降らないと水不足という状態になります。なので毎年、梅雨の時期は痛しかゆしといった状況です。 その上、株価も右肩下がりとくれば気持ちも盛…